圧力鍋で時短!牛すじと大根の味噌煮込み

圧力鍋で時短!牛すじと大根の味噌煮込み

Description

扱いにくに牛すじ肉も圧力鍋で簡単調理!お値段も手頃で、高たんぱく質で低脂肪、手にも入りやすいので使いやすい食材です。

材料 (2〜3人分)

牛すじ肉
280g
板こんにゃく
1枚
大根
1/3本
万能ネギ
少々
長ネギの青い部分(煮込み用)
1/2本分
15g
合わせ調味料
味噌
150g
200cc
30g
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ1

作り方

1

写真

牛すじ肉は一度熱湯で茹でアク抜きをします。すじ肉は多めにアクが出てくるので、ここは手を抜かずしっかりアクを出します。

2

写真

1の出汁は捨てて、すじ肉は水洗いをします。

3

写真

圧力鍋に水をはり、2のすじ肉とネギの青い部分を一緒にいれ、圧力鍋の蓋をしっかり閉めて火をかけます。

4

1回目の加圧は高めで6分ぐらい、その後自然放置で圧力を抜きます。その間にこんにゃくを下ゆでするお湯を沸かしておきます。

5

写真

こんにゃくは3cmぐらいに切って下ゆでをしておきます。手でちぎっても良いと思います。

6

写真

大根はいちょう切りにこれも3cm程の厚さで切っておきます。

7

写真

しっかり圧力の抜けた4を湯切りし、圧力鍋は綺麗に洗います。4,5,6と合わせ調味料を圧力鍋に入れ、蓋をし再び加圧します。

8

2回目の加圧は高めで10分程、その後自然放置で圧力を抜きます。しっかり圧力が抜けたら蓋を開け汁っ気具合を確認しましょう。

9

写真

圧力鍋を使っているので、水分が結構残っていると思います。中火で3分間煮詰めていきます。お好みでネギや七味をかけ完成です。

コツ・ポイント

すじ肉はアクがとても出るので、しっかりアク抜きします。圧力鍋用のレシピです。

このレシピの生い立ち

牛すじ肉がスーパーで安かったのと、圧力鍋を使いたくて作ってみました。
レシピID : 3180805 公開日 : 15/05/17 更新日 : 15/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

20/02/10

写真

煮込みすぎてグズグズになってしまいました(´;ω;`)

クック8RFVOA☆

19/04/28

写真

濃厚でしみしみでした。牛すじも美味しかったー

まれぃ

シミてておいしそう!また作りたくなりました。れぽ感謝

19/02/24

写真

味噌が効いて美味しいです!お酒が進みます…!

猫のオソマ

好みで一味唐辛子もかけて、、お酒すすみますよねー。れぽ感謝!

19/02/06

写真

祝♪作りたかった牛すじ煮込み!とろとろ&味噌味が美味しかったです

はるかずっちママ

圧力鍋で牛すじもあっという間に調理できますよね!つくれぽ感謝