お出汁も絶品♪大根と鶏手羽元の煮物

お出汁も絶品♪大根と鶏手羽元の煮物の画像

Description

シンプルだけど美味しい鶏手羽元の煮物です。お出汁と塩糀が美味しいので、ほんの少しの味付けだけで十分です♪

材料 (4〜5人分)

10本
1/3本
5個
★峰村醸造 贅沢だし
1パック
200cc
★酒
50cc
古町糀製造所 お料理用糀(塩糀)
大1
醤油
大1
お好みで最後に小口葱や、青じそなど♪

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】鶏手羽元は、下ゆでをして灰汁を取り除いておく。ゆで卵を作っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に★を入れ、1㎝幅に半月切りにした大根と【1】の鶏手羽元の順に鍋に入れる。大根に箸が通る程度に5〜10分中火で煮る。

  3. 3

    写真

    塩糀と醤油を入れ味を整え、ゆで卵をいれさらに5分ほど弱火で煮たら完成♪

  4. 4

    今回は、おさらに盛り付け最後に小口葱をちらしました。

コツ・ポイント

鶏手羽元を下ゆでしておくと、灰汁や余分な血が取り除かれ、仕上がりがさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

スーパーでよく特売になっている鶏手羽元を、簡単に美味しく作りました。シンプルな味だけども、お出汁が美味しいのでご飯がススむ!古町糀製造所 蔵座敷店の敷地内にある『峰村醸造』の商品、贅沢だしを使いました。(古町本店 小関)
レシピID : 3185564 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
テヨン1
みりんや砂糖なしでこれだけ味がしみるんですね!すごく美味しい!!

シンプルだけど美味しいですよね♪つくレポありがとうございます