大根と桜海老の白だしきんぴらの画像

Description

桜海老の香ばしさと白だしが味の決めて!
半端に残った大根の使い切りにも…

材料 (2人分)

10㎝
適量
サラダ油or胡麻油
小さじ1
大さじ1
白だし
小さじ2
炒り白ごま(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    大根は5cmくらいの長さの短冊切りにする(皮を使う場合は皮は千切り)

  2. 2

    フライパンで桜海老を弱火で焦がさないように乾煎りして香りを出し、一旦取り置く。

  3. 3

    2の空いたフライパンで1の大根を油炒めする。
    半透明になったら2の桜海老を戻し炒れる(お好みで白胡麻も加える)

  4. 4

    酒を先に入れアルコールを飛ばし時間差で白だしを加えて水分を飛ばしながら炒める。
    途中で味をみてお好みに整える。

コツ・ポイント

大根の皮を使う場合は火が通り難いので時間差で先に炒めると良いです。
桜海老を乾煎りする時は、なるべく箸などで触らずフライパンを振りながら煎ると形崩れしません。
酒、白だしはお使いの商品により塩分が違うのでお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

半端に残った大根の使い切りレシピですが、立派な美味しい一品になりました。
レシピID : 3186643 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
mmameco
実家から届いた桜海老と大根で♡白胡麻たっぷり美味しく頂きました!

美味 何よりでした! いつもれぽ頂き感謝です(^^)

写真
mmameco
大根の甘味も感じられ幸せ✧白だしで色よく仕上がり食卓が華やかに✿

紅白キレイな彩りの仕上がりも美味そう…♪ れぽ感謝です

写真
mmameco
桜海老頂きりぴ☆香ばしく栄養たっぷり美味♡お弁当にも良いですね!

りぴ感謝です♪ お弁当に仲間入り…ダブルで嬉しいです(^^)

写真
mmameco
桜海老の風味旨味、存分に楽しみました☆幸せな気持ちになりますね❤

美味しいものを食すことの幸せって格別ですよね(^^♪ 感謝…