簡単ふっくら☆いわしの蒲焼き~♪の画像

Description

人の手を借りて(笑)あっという間に子供たちにも食べやすいお魚のおかず(^ω^;)

材料

5匹
☆酒
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ3
大さじ2
少々
お好みで
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ※いわしは買う時にお店で3枚におろしてもらう(^^;)
    いわしに塩を軽くふって、キッチンペーパーで水分を取る。

  2. 2

    フライパンに☆の材料を入れて中火にかける。
    ブクブクと沸騰してきたら少し火を弱め1分。

  3. 3

    ★の材料を混ぜたらふるい(私はいつも片手ザルで代用;)に入れて、いわしの両面にふりかける。

  4. 4

    揚げ油をやや強めの中火で熱し、乾いた菜箸の先を入れてしっかり気泡が出てたら火力を弱めの中火にして、皮を下にいわし投入。

  5. 5

    いわしを入れたらちょこちょこ扱わずに放置!で3分揚げる。
    3分たったら反対側にして3分揚げる。
    ※キッチンタイマー便利♪

  6. 6

    揚がったら、ドンドン②で作っておいたタレに入れて3分ほどからめる。
    ※火はかけないで良い。

  7. 7

    お好みの付け合わせ野菜と一緒に、いりごまをかけて完成~☆

コツ・ポイント

揚げてる時に目を離さない事です(^-^)

このレシピの生い立ち

魚料理を子供に食べさせたい♪
身は柔らかく、優しい味の蒲焼きがたくさん食べたくなったので('ω'd)
レシピID : 3197935 公開日 : 15/05/26 更新日 : 15/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
るみんみん
子供と主人が美味しいと言ってくれました♪ありがとうございました♪

れぽありがとうございます☆嬉しいです!

写真
akichine
魚があまり好きでない子供達も、あっという間に完食しました(^^)

れぽ☆ありがとうございます♪美味しそうですね!完食万歳~☆

写真
ローマの休日ランチ
旬の鰯をかば焼きで美味しく食べました。たれが抜群ですね。

れぽ☆ありがとうございます。とっても美味しそうですね♪

写真
リボンLOVE
たれにとろみをつけて、丼風に! 子供もしっかり食べてくれました!

れぽ☆ありがとうございます♪とっても美味しそうですね!