鱧の押し寿司

鱧の押し寿司

Description

ふんわりと柔らかい鱧の身、細かい小骨が当たる食感がたまらない、かば焼き仕立ての鱧を押し寿司に。季節の味をご堪能あれ♪

材料 (2人分)

ハモ(魚屋で骨切りして切り身になったもの
2切れ(12cm×15cm)
漬け汁
醤油
大さじ1
大さじ1
焼きたれ
醤油
大さじ1
大さじ1
200ml
 
1.5合
適量
寿司酢
大さじ3・1/2
砂糖
大さじ1.5~2
少々

作り方

1

米を洗って、浸水させて、寿司用に水分を少なくして炊く。寿司酢を作って混ぜておく。

2

バットや皿に醤油と酒を入れて軽く混ぜて、ハモを実を下にして漬けて15~20分くらい置く。中火で11分焼く。

3

【焼いている間に焼きたれを作る】
鍋に漬け汁の残りを水で洗うように入れて、醤油、酒を入れて、中強火で煮立たせる。

4

大さじ2ぐらいまで煮詰める。焼いたハモに塗って、更にハモを中火で2分焼く。ラップをした箱寿司の型に酢を軽くかける。

5

炊けたご飯に寿司酢をかけて、混ぜ合わせて、箱寿司の型に詰める。ラップをかけて、箱寿司の型でぎゅぎゅっと押す。

6

20分ほどそのままなじませるように置いて、ラップごと好きな大きさに切って、ハモを大きさを合わせて切る。

7

焼きたれを塗ってつやを出したら出来上がり♪

コツ・ポイント

押し寿司の型がなければ、弁当箱などでも。
取り出す時に簡単なので、ラップを十字に型に敷き詰める。

お好みでご飯の間に具を入れたり、山椒の葉を乗せたりしても。

このレシピの生い立ち

いつの頃からか、母がハモをアナゴのように漬け焼きして作ってくれていて、それを自分で美味しく作って食べていて、レシピ化してみた。
レシピID : 3209460 公開日 : 16/06/25 更新日 : 16/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」