ほくほく♡蒸しミックスビーンズ*圧力鍋

ほくほく♡蒸しミックスビーンズ*圧力鍋

Description

市販のミックスビーンズは、少量だし、柔らかい?なら、自分好みに蒸しましょう♪冷凍保存用に、硬めの仕上がりです。

材料

お好きな豆3〜5種類
合わせて300g
(浸し用)水
たっぷり
(蒸し用)水
1カップ〜1カップ半

作り方

1

豆は、ひよこ豆、レッドキドニービーンズ、白いんげん、青大豆、大豆、金時豆、黒豆、とら豆、青えんどうなどから3〜5種類。

2

写真

豆を全部一緒にボールに入れて水に浸しますが、濃い色の豆(赤や黒)は、色移りをするので、気になる方は別にした方がいいです。

3

写真

豆を1回優しく軽く洗い、たっぷりの水に8時間くらい浸す。
シワがなくなり、皮がピンとなっていれば大丈夫。

4

写真

圧力鍋に水を入れ、目皿をセット。

5

写真

色の濃い豆からザルに入れ、目皿の上にセットする。
(うちは100均のザルです)

6

写真

低圧で強火で火にかけ、圧がかかったら弱火にし、5分で火を止める(高圧4分)。

7

写真

10分経ったら蓋をほんの少しずらし、蒸気を逃す。
(豆は温度差でシワになりやすく、皮が破けやすい為)

8

粗熱が取れたら蓋を開け、ザルを取り出し、時々上下を入れ替えながらしばらく放置。

9

乾いてきたら、ジップロックに入れて冷凍保存。

10

写真

ほくほくの蒸し大豆も作れます♪
レシピID : 3226118

11

写真

コリコリの蒸し大豆。
炒め物やサラダに♡
レシピID : 4088822

コツ・ポイント

豆は、浸し時間と煮る時間がだいたい同じ物を選ぶと、全部一緒に蒸せます。
が、蒸し上がりは、豆の種類によって多少硬さが違います。
あくが気になる方は、蒸す前に煮こぼして下さい。
あくまでも自己流です(^^)

このレシピの生い立ち

ミックスビーンズをたくさん使いたくて、自分で作ろうと思いました♪水煮より、蒸した方がホクホクで美味しいので、試行錯誤した上、ちょうど良い蒸し時間を見つけました。お手持ちの圧力鍋によって仕上がりが違うと思うので、時間は調節して下さい。
レシピID : 3221079 公開日 : 15/06/07 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」