棒々鶏のピリ辛冷やし中華の画像

Description

いつもの棒々鶏を冷やし中華に仕上げてみました。以外と火を使うのが少ないのでこれからの季節にはいいですよね♪

材料 (2人分)

2玉
ごま油
大さじ1
A
長ネギぶつ切り
2cm×3個
生姜
3枚
大さじ1
B
おろし生姜
4cm位
白すりごま
大さじ4
砂糖
大さじ1,1/2
ポン酢
大さじ4
豆板醤
小さじ1
ごま油
大さじ1
少々
長ネギみじん切り
大さじ1
鶏肉の茹で汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりは千切りにする。

  2. 2

    写真

    耐熱皿に皮を取った鶏肉を並べて、Aの材料の長ネギと生姜と酒を回しかけ、ふんわりラップして300wレンジで6分位かける。

  3. 3

    レンジアップした鶏肉はザル上げて茹で汁と分けておく。鶏肉は冷めたらほぐしておく。その時口当たりの悪い所は取り除く。

  4. 4

    Bのタレの材料をよく混ぜる。その時最後に鶏肉の茹で汁大さじ1を加える。

  5. 5

    中華麺を茹でてザル上げて流水にさらしてよく冷ます。さらによく水気を切ったらごま油大さじ1を和えて皿に盛りつけます。

  6. 6

    写真

    ほぐした鶏肉にタレを大さじ1をかけて絡めてから、麺の上に盛りつけます。きゅうりも盛りつけタレをかけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

鶏肉をレンジにかける時は必ず300wに落として下さいね。600wで短時間かけるよりふんわりと仕上がります。タレはフ—ドプロセッサがあればそれで混ぜると楽です。辛いのが苦手でしたら、豆板醤は入れなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

冷やし中華を食べたかったけど、家族にバンバンジ—も食べたいと言われて一品にしてしまいました(--;)
レシピID : 3224085 公開日 : 15/06/08 更新日 : 15/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート