残った具材で豆腐ハンバーグ

残った具材で豆腐ハンバーグ

Description

料理初心者が、残り物で30分もかからずできる優しい味の和風ハンバーグです♡豆腐と野菜でヘルシーにできあがります!

材料 (小さめ6個分)

合挽肉
250g
豆腐
半丁
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
人参(みじん切り)
1/2個
塩・胡椒
少々
150g
1個
酒(蒸し焼き用)
大さじ2
◎砂糖
小さじ1
◎酒
大さじ1
大さじ2
◎ポン酢
大さじ2
大葉
適量

作り方

1

豆腐(絹でも木綿でも)を水切りしておく。

2

ボウルに◎以外の材料を全ていれ、粘りが出るまで混ぜる。

3

フライパンに火をつけ、ハンバーグに焼き色がつくまで焼く。

4

焼き目がついたら弱火にし、酒を入れて蒸し焼きにする。

5

蒸し焼きにしてる間に、砂糖、酒、みりん、ポン酢をまぜ合わせたタレを、蒸し焼きにしているフライパンに入れる。

6

写真

タレにとろみがつくまで弱火中火で煮込んだらできあがり☆大葉、大根おろしものせるとなお美味しいです♡

コツ・ポイント

みじん切りを大きめにしてしまうとバラバラになってしまうので、細かく切ってください!あとは混ぜて焼いてタレを絡めるだけの簡単ヘルシーハンバーグ♡

このレシピの生い立ち

妊婦なので、ヘルシー&お腹が膨れる料理を余った材料を使って作りました!!
レシピID : 3228850 公開日 : 15/06/10 更新日 : 15/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/09

First tsukurepo mark
写真

美味しくヘルシー♫冷蔵庫の掃除ができました♡

♡9637♡

ありがとうございます☆美味しくできましたか♡??