切り干し大根とゴボウと豚肉に簡単甘辛炒め

切り干し大根とゴボウと豚肉に簡単甘辛炒めの画像

Description

豚肉を少し足すだけでご馳走満腹レシピ!ご飯のおともにぴったり!ピリ辛仕上げでお酒のおつまみ!冷めても美味しいのでお弁当に

材料

1本
★麺つゆ(2倍希釈)
大さじ1.5
★みりん
大さじ1.5
★醤油、砂糖
大さじ1
★酢
大さじ2分の1
ゴマ油
適量
仕上げにいりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根を水につけてもどします。

    もどした切り干し大根はザルに入れてよく洗いぎゅっと絞り水気を切ります。

  2. 2

    写真

    ゴボウは皮を削ぎ斜めに薄切りにします。しめじは小房に分け豚肉は適当な大きさに切ります。
    切り干し大根も長い場合は切ります

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにごま油を適量しき豚肉とゴボウを炒めます。

  4. 4

    写真

    豚肉の色が変わったら、しめじと切り干し大根を加え全体がしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    ★の調味料を加え炒り付けます!

    お好みで七味や、一味唐辛子でピリ辛に仕上げても美味しいです!

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けていりごまを少々振りかけたら完成!

コツ・ポイント

お酒のおつまみにはピリ辛仕上げがオススメ!七味、一味唐辛子をお好みで入れて下さい!

材料の野菜はなんでもOK!彩りUPで人参やアスパラ、インゲンなど!

このレシピの生い立ち

ご飯によく合うように甘辛く仕上げました!
レシピID : 3232750 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
なーなちゃん
しっかり味で酢を入れて日持ちもするので次の日も美味しく頂きました♫根菜、滋養深い♡
写真
りんご好きゆきちゃん
お酢を少し使うのがとてもすっきりした印象になり美味しかったです。
写真
sakutakuhitoshu
切干しのレシピが増えて嬉しいです。美味しかったです♪
写真
ばたみそーぱん☆
かみごたえあって美味しい♡沢山作って常備菜に良い感じです♪また作ります!