失敗なしのホクホクかぼちゃのそぼろ煮

失敗なしのホクホクかぼちゃのそぼろ煮
カボチャのポテンシャルに左右されずにホクホクに仕上がります。水っぽくならないのでお弁当にも入れやすいですよ。

材料 (かぼちゃ1/4個分)

かぼちゃ
1/4個
下ゆで用
 水
250cc
 しょうゆ
大さじ1/2
 砂糖
大さじ1/2
ひとつまみ
鶏ひき肉
200~250g
サラダ油
大さじ1
1片
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ3と1/2
大さじ1
大さじ3~5

1

写真

かぼちゃのラップをちょっと破いてレンジ800wで1分加熱する(切りやすく&種を取り出しやすくするため)。

2

写真

1のラップをはずし、皮側を軽く洗う。スプーンで種とワタを取り出す。けっこう熱いので注意。

3

写真

2の皮を少し残るくらいに包丁で削ぎ、ひとくち大に切る。

4

写真

鍋に下ゆで用の水・しょうゆ・砂糖・和風だしと3を入れ、中火で煮る。目安は3~4分。途中で竹串をさし、固さを確認する。

5

写真

竹串をさして「固いけど真ん中までささる」くらいまで煮る。水っぽいかぼちゃだと早めに柔らかくなるので様子を見ながら。

6

写真

5をざるにあげる(下ゆでの汁は使わないので捨てる)。しょうがの皮をむき、すりおろしておく。

7

写真

5の鍋をすすぐ。サラダ油を熱して、鶏ひき肉をヘラで崩しながら炒める。

8

写真

ひき肉が白くなったら、しょうがのしぼり汁、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ、ポロポロになるようにヘラで崩しながら煮る。

9

写真

味見して、「けっこう濃いめの甘じょっぱいそぼろ」になっていればOK。足りなければしょうゆと砂糖を足して調整する。

10

写真

9に6と水(まずは大さじ3から)を入れ、ときどき混ぜながら中火で水分をとばす。かぼちゃがまだ固ければ水を足して少し煮る。

11

写真

少し置いて味がなじんだら器に盛る。完全に冷ましてもおいしいです。

12

写真

鶏そぼろがあまったら、ごはんに混ぜておにぎりも◎。

コツ・ポイント

そぼろに濃いめに味をつけると、あとでちょうどよくなります。
かぼちゃはワタをしっかり取ると煮くずれしません。一度ザルにあげると、ひき肉の旨味をたっぷり吸収しますよ!

このレシピの生い立ち

たまーに水っぽいかぼちゃに当たってしまったときも、安定してホクホクに煮たいなと思い、そぼろと別に煮たらいい感じに仕上がりました。
夏は冷やして食べてもおいしいです。
薄口しょうゆで煮たら、もっと色がキレイかなと今さら思ったり。
レシピID : 3245693 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/10

写真

そぼろたっぷりでたくさん作りました!ホクホクで美味しい〜^ ^

chibi1807

たっぷりそぼろで美味しそう~!レポありがとうございます♡

15/07/29

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくできましたよ。大好きな味付けです。リピしますね。

mimi☆ko

レポありがとうございます!ほっくり感が伝わってきます~♡