我家の簡単『かに玉』の画像

Description

給料日前のお助けメニュー♡お豆腐が入ってフワフワ食感。甘酸っぱいトロトロ餡に胡椒とラー油を振って食べるのが我家流!

材料 (4~5人分)

4個
8本~10本
1袋(100g)
★中華スープの素(顆粒)
小さじ1
★胡椒
適量
ごま油
大さじ1.5
餡の調味料
醤油
大さじ2
150ml
オイスターソース
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ2
和風だし(顆粒)
小さじ1
大さじ1.5
食べる時(お好みで)
10cm
胡椒
適量
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    えのきを洗って1.5~2cm位の長さに切っておきます。ネギは小口切りに。餡の調味料は小鍋に入れ混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    ボウルに★の材料を全て入れて混ぜ合わせます。お豆腐は手でつぶして入れて下さい。

  3. 3

    注:玉子を焼いている間に餡を作ります。①で用意してある鍋を弱火にかけ、かき混ぜるだけ。最後は強火で沸騰させます。

  4. 4

    まず温めたフライパンにごま油をしき②を入れ、蓋をして焼きます。火加減は中の強め。

  5. 5

    片面が焼けたら、フライパンの蓋を利用してひっくり返し、蓋をしてもう片方の面を焼きます。火加減は弱で。焦げないように注意。

  6. 6

    焼けた玉子を盛り付け用の大皿に移して、餡をかけたら完成です。お好みでネギ・胡椒・ラー油をかけて召し上がれ

  7. 7

    *胡椒とラー油は絶対オススメです。はまりますよ!

コツ・ポイント

卵も餡の材料も、最初に混ぜ合わせておくので簡単に出来ます。アツアツを食べたいので、玉子を焼く作業と餡作りは同時並行で作ります。
もちろん、天津丼にしてもOKです。

このレシピの生い立ち

家族が玉子料理が好きなので、給料日前に安い食材で簡単に出来るメニューとして作りました。
レシピID : 3248177 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
○ちょび○
ふわふわで美味☆ヘルシー&栄養プラスで更に嬉しい♪レシピ感謝です

作って下さりありがとう♡初れぽ、嬉しいコメントWで感謝です♪