やわらか鶏むね肉の照り焼き♡温玉添え♪

やわらか鶏むね肉の照り焼き♡温玉添え♪の画像

Description

甘辛~い照り焼きに温玉を潰して絡めて食べてね(^^)

材料 (2人分)

1枚
♡酒
大さじ1
♡生姜汁
少々
適量
サラダ油
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ2
2個

作り方

  1. 1

    写真

    ☆は合わせておきます。

  2. 2

    写真

    鶏肉は皮を取り除き1㎝厚さのそぎ切りにし、全体をフォークで刺します。

  3. 3

    写真

    ②に♡を揉み込んで小麦粉を薄くまぶします。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し③を中火で両面焼きます。一旦取り出します。

  5. 5

    写真

    フライパンに①を入れ火にかけて煮立て④を戻し入れ味を絡めます。

  6. 6

    写真

    器に盛りタレをかけ温泉玉子を添えます。青ネギを散らします。

  7. 7

    写真

    温泉玉子は鍋に湯を沸騰させて火を止め冷蔵庫から出したての玉子をそっと入れて8~9分放置。スグに冷水にとって冷ます。

コツ・ポイント

温泉玉子は市販のものもありますが自分で作った方が安上がりです(*^^)v玉子の放置時間は冬場は10~12分 夏場は8~9分。お好みの固さを見つけてね☆
鶏ささみで作っても美味しいよ(^^)

このレシピの生い立ち

鶏もも肉の脂っぽさがちょっと苦手な旦那くんの定番照り焼きです☆
胸肉でもしっとり♡玉子が絡んでまったり♡低カロリーなのも嬉しい(^^)
レシピID : 3260478 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/06/29

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
しらたまこむぎ
玉ねぎも一緒に!卵を絡めて至福の美味しさでした♡簡単なのでまた作ります♡
写真
chiihochan
おいしかったです!温玉失敗、、

chiiちゃ〜ん✨嬉しいつくれぽ♥️ありがとう(о´∀`о)

写真
SoMiNemama
むね肉めっちゃ柔らかく温玉絡めて最高でした♡長男も盛り食い笑感謝

長男く~ん☆盛り食い!ありがと~(≧▽≦)めちゃ嬉しい♡感謝

写真
☆Louis★
レンチン温玉で手抜き(>_<)甘辛旨でした~♥ご馳走様です!!

Louisちゃんレンチン温玉♡素敵な仕上がりやね!アリガト♬