お弁当にも!鯵でみんな大好き韓国風蒲焼

お弁当にも!鯵でみんな大好き韓国風蒲焼の画像

Description

安い鯵が鰻の蒲焼のように!ピリ辛なのでご飯がとっても進みます!簡単なのに本格甘辛ダレが決めてです。子どもも大人も大好き!

材料 (2人分)

2匹
塩胡椒
少々
少々
調味料
甜麺醤
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鯵を三枚下ろしにする。
    面倒くさい方はすでに下ろしてある鯵をご準備ください。

  2. 2

    三枚下ろしにした鯵に塩胡椒を振り、小麦粉をつけておきます。

  3. 3

    多めのサラダ油をフライパンにいれ、鯵の皮目を下にして中火でパリっとなるまで揚げ焼きにします。

  4. 4

    皮目がパリっとなったら、裏返して2、3分焼きます。
    その間に調味料をすべて混ぜ合わせておきます。

  5. 5

    写真

    鯵が焼けたら余計な油をキッチンペーパーで拭き取り、4の調味料をいれて、2分ぐらい中火煮詰め魚と絡めます。

  6. 6

    魚に調味料がしみこんだら完成です!
    そのままでも、丼にしても、弁当にも!あなたの思いのままに!

コツ・ポイント

揚げ焼きにすることで、パサパサならず、鯵の身がふわっとしますよ!普通の蒲焼とはちがって甜麺醤と豆板醤を使うところがポイントです!ピリ辛で食欲アップします!

このレシピの生い立ち

鰻の蒲焼が食べたい!と思い、鯵で蒲焼にしたところとても美味しい!旬の鯵がフワフワで旦那さんも絶賛!旦那さんはガッツリ食べたいとのことで、ご飯の上に刻んだキャベツを引いて蒲焼を乗せて丼にしても美味しいです!冷えても硬くならないのでお弁当にも!
レシピID : 3267749 公開日 : 15/06/30 更新日 : 15/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
〜みみ〜
やっと作成嬉しいです😍ありがとうございます😍
写真
マダムスカーレット
手順が簡単で、その上タレが美味しい!これは、何度でも作りたくなります。家族も絶賛。次は、いつ作ろうかな?
写真
はるじょんママ
丼にしました♪辛味噌味で御飯が進みます〜♪子供にも好評でした♪お弁当にも◎♪
写真
MOKOSNOW
夫のお弁当に作りました。いつもとひと味違う味付けができました!

喜んでいただけてよかったです!有難うございました∩^ω^∩