和:我が家の【ぶり大根】

和:我が家の【ぶり大根】
和食メニュー☆ 寒くなるとよく登場する我が家の冬の定番です♪2008.3.3レシピ修正。

材料 (4人分)

ぶりあら
1パック
大根
半分
【調味料】
600cc
1かけ
砂糖
大3~
しょう油
大4~
お酒
大4
ひとつまみ

1

大根を下ゆでする。おおきな鍋に水を入れ、軽くゆでる。(後で調味料を入れてからも煮るので煮すぎないこと)

2

写真

ぶりあらは血合いをとり、水でよく洗う。

3

写真

大根を煮たお湯をぶりあらにかけて、生臭さをとる。

4

写真

しょうがを皮ごと輪切りにする。

5

写真

汁を作る。おおきな鍋に調味料と輪切りにしたしょうがをいれ、ひと煮立ちさせる。

6

写真

大根とぶりあらを入れ、強火でガッと煮る→中火にして、コトコト煮る。

7

写真

落とし蓋をして味が染みるまで煮る。出来上がり☆

コツ・ポイント

ぶりあらの生臭さを取るのが条件、かな。
大根の煮汁をぶりあらにかければ、お鍋ひとつで出来ちゃいます!

このレシピの生い立ち

母から教わったメニュー☆
レシピID : 326917 公開日 : 07/11/04 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/07

First tsukurepo mark
写真

画像悪くてすいません。鍋一つで簡単、美味しかったです♪ありがとう

ちうママ

美味しそうです~!ありがとうございます♪

ちうママ 2007年11月07日 20:28
鍋一つでできて嬉しかったです。
お酒を切らしてたけど、美味しくできました。
次回はお酒入りで頑張ります。
お母様ありがとう。
うちは天然ぶりしか買わないので、なかなか作る機会がありません。
でもまた天然ぶりが手には入ったらこのレシピで作ります。
実は実家は魚屋で、兄が料理人なんですが、作り方を聞かずに遠くへ嫁いでしまいました。
今更聞くにも聞けずだったので、リンリンさんに感謝です。
ではまた。つくれぽも送信してみました。
画像が悪くてすいません。
Minsber 2007年11月08日 12:45
ちうママさん、はじめまして。コメント&つくれぽ、ありがとうございます。
実家はお魚屋さんなんですね。
新鮮なお魚が食べられて羨ましいですね。
そう、近くにいるうちに母のレシピを習得しなければっ!と思って、ここで紹介してるんですよ~。
自分のためにも。
ではでは、お料理がんばりましょ~♪♪