ラム酒漬け☆フルーツパウンドケーキ

ラム酒漬け☆フルーツパウンドケーキの画像

Description

材料を混ぜていくだけ簡単♡寝かせて美味しい♡♡
「フルーツパウンドケーキ」で人気検索1位になりました(2016.5.8)

材料 (21.5cmパウンド型)

三温糖
90g
2個
ラム酒漬けドライフルーツ
200g〜好きなだけ
オレンジピール
30g
ラム酒(練り込み分)
大さじ2
仕上げ用ラム酒(ブランデーでも)
30cc

作り方

  1. 1

    ケーキ用マーガリン、卵を常温に。★を軽量して合わせてふるい、ドライフルーツも計量して汁気を切っておきます。

  2. 2

    パウンドケーキ型にシートしいて、オーブンを170度に予熱します。

  3. 3

    ケーキ用マーガリンをボールに入れてホイッパーすり混ぜ、砂糖を全部入れて更によく混ぜます。

  4. 4

    よく混ざったら卵を1つずつ割り入れて、都度よく混ぜます。

  5. 5

    ゴムベラに持ち替えて、★の合わせてふるった粉類をスプーン2杯分ほど残して4のボールに入れ練らないよう切るように混ぜます。

  6. 6

    5で残しておいた粉類に汁気を切ったドライフルーツを入れて混ぜます。(ドライフルーツが沈まないようにします)

  7. 7

    粉をまぶしたドライフルーツとラム酒大さじ1を5に入れてざっくり全体が混ざるまで混ぜます。

  8. 8

    型紙を敷いたパウンド型に生地を流し込んで170度に予熱したオーブンで35分〜45分焼きます。(各家庭で調節して下さい)

  9. 9

    竹串を刺して何も付かなければ焼き上がり。付くようなら追加で5分ほど焼いて下さい。

  10. 10

    オーブンからだしてすぐに仕上げ用のラム酒(またはブランデー)を塗ります。

  11. 11

    粗熱がとれたらラップでぴっちり包んで、ラップの上からアルミホイルで包んで冷まします。

  12. 12

    冷めたらジップロックに入れて冷蔵庫へ。(冬場は常温でも)5日後からが特に美味しいです♡

  13. 13

    写真

    ドライフルーツを300g入れてみました。ギッシリ詰まっててこれまた美味しいです♪

コツ・ポイント

ラム酒はブランデーでも。オレンジピールはなくてもOKですが、風味がよくなるので私は入れる方が好き♡作ってすぐよりも寝かせた方が美味♡私は最低3日寝かせます♡
ドライフルーツはラム酒に2〜3日漬けておくと◎1ヶ月ぐらい漬けた方がもっと◎です

このレシピの生い立ち

フルーツパウンドケーキにハマり、いろんな方のレシピを参考に作って分量など自分なりに定番化したものです。
何度も作るので、バターよりもお財布に優しいケーキ用マーガリンで低コストにしました。
フルーツたっぷりめなので、お好みで調節して下さい。
レシピID : 3273286 公開日 : 15/07/04 更新日 : 16/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
パネラ
残っていたアーモンドも乗せてみました。綺麗に焼けて良かったです。
写真
まぁこ*
ラムの香りも立って美味しいです(^-^)

有難うございます!美味しそうな断面♡食べたくなりました^ ^

写真
クック8MGGJ5☆
焼いてから二日寝かせて頂きました!しっとり大好きなお味です!

とっても美味しそう♡私も久しぶりに焼こうかな!つくれぽ感謝^

写真
ごろごろままん
1.5倍量で2つに。お土産なのでカット出来ないけどいー香りが♫

つくれぽ感謝!すごく綺麗な焼き上がり♡喜んでもらえたかな?