ハンバーグの画像

Description

肉がギュッと詰まったハンバーグです。

材料 (2人分)

牛豚ひき肉431円
350g
玉ねぎ51円
1/2個
30cc
1個
50cc
☆ケチャップ
大さじ4
☆ウスターソース
大さじ4
☆酒
大さじ3
☆砂糖
小さじ1
小さじ1
適量
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、焦げないように軽く炒めます。

  2. 2

    ボールに、肉、卵、牛乳、炒めた玉ねぎ、を入れ、塩コショウをして、まんべんなく混ざるように、また粘り気が出るまで混ぜます。

  3. 3

    混ぜたら四個に分けて形を作り、フライパンで表面だけ焼きます。焦げ目をつけない、形が崩れないようにするだけのイメージです。

  4. 4

    3で焼いたものを一度取り出し、そのフライパンに、☆を全部混ぜたものを入れます。

  5. 5

    4の中にハンバーグを入れて、フタをして弱火でコトコト煮込みます。ハンバーグは裏返したりしてソースに絡ませます。

  6. 6

    肉に火が通り、ソースがある程度ドロドロになれば完成です☆

コツ・ポイント

5の弱火でコトコト煮込むと最終的に肉には火が通ってるけど、まだソースがスープのようになってましたので、最後にフタをあけてソースを蒸発させた方が良さそうです。また、ソースが多いかなと思いましたが肉がギュッと詰まってますので、丁度良かったです。

このレシピの生い立ち

全くの料理初心者でして、ハンバーグ検索で、色々な方のレシピを拝見させて頂き、自分なりにアレンジしました。味はとても美味しかったです。ポテトサラダID3275106
レシピID : 3273951 公開日 : 15/07/04 更新日 : 20/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート