ヨーグルトで♪スフレケーキの画像

Description

クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったシュワシュワふかふかのスフレケーキです。甘さも控えめでかなりのカロリーダウンですよ~♪

材料 (21センチ丸型1個)

100CC
砂糖
80g
3個
40g
メレンゲ
3個分
 *砂糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    水切りヨーグルトを作ります。
    ボウルをしたうけにして、キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる

  2. 2

    オーブンは160℃に温めておく。ボールに水切りヨーグルト、砂糖、卵黄を順に入れて、よく混ぜる。生クリームも入れてさらによく混ぜる。

  3. 3

    小麦粉をふるいながら入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

  4. 4

    メレンゲを作る。
    卵白を泡立てる。五分立てたところに、お砂糖を入れさらにかたくなるまで十分にあわ立てる。角が立つくらいまで。

  5. 5

    3の生地にメレンゲを混ぜ込み、型に入れて表面をゴムベラで平らにする。

  6. 6

    写真

    天板にお湯をはり、160℃で40~45分で焼き上げる。途中焦げる様ならアルミホイルをふわっとのせて。
    完全に冷めるまでは型から抜かないこと。あとは冷やして召し上がれ~

  7. 7

    写真

    甘いのが好きな方はホイップクリームを添えて。

  8. 8

    写真

    アプリコットジャムも合いますよ~

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりと泡立てることが一番です。

このレシピの生い立ち

チーズケーキを食べたかったのに、無い!
それならなんちゃってチーズで代用できないかと。
レシピID : 328849 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (5人)
写真
モグリンママン
はいはい今年もたっぷりお世話になりましたよ〜♪うましっ!!

今年も忘れずに作ってくれて嬉しい!どうもありがとう♪

写真
モグリンママン
久しぶりに♪やっぱり美味〜。子ども達のお通じも良くなるの!

乗っ取られそうで嬉しい~!(笑)いつもありがとう♪

写真
モグリンママン
似たようなの色々試してみたけどやっぱりこのレシピが一番♪

いつもありがとう♪嬉しいです!私より作ってるね(笑)

写真
モグリンママン
みてみて♪お客さん用に倍量で27cmのフライパンで!感動されたぁ

見たよ~ビックリ!すごく大きく作ってくれたのね。ありがとう~