冷やして食べる!一風変わった生姜焼き

冷やして食べる!一風変わった生姜焼きの画像

Description

冷やして食べる少し変わった生姜焼きです。
さわやかで夏にピッタリ☆

材料 (2人分)

150g
1枚
★酒、しょうゆ
小さじ2
★しょうが(すりおろし)
小さじ1
☆味噌
小さじ2
☆めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
☆ポン酢
大さじ1/2
☆しょうが(すりおろし)
小さじ1
ごま油
大さじ1
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉をポリ袋に入れ、★の調味料を入れて揉み込みます。
    今回は豚の細切れ肉を使用しています。

  2. 2

    写真

    きゅうりを縦半分に切り、種をスプーンで取ります。
    写真の下のきゅうりが種を取った。後。上が取る前です。

  3. 3

    種をとったきゅうりは、斜めに1cm幅ぐらいに切ります。

  4. 4

    ☆の調味料は合わせておきます。

  5. 5

    フライパンにごま油を熱し、香ばしい香りがしてきたら1ので
    揉み込んだ豚肉を入れて焼きます。中火から強火で。

  6. 6

    豚肉の色が変わったら、2のきゅうりと3で合わせた調味料を入れます。

  7. 7

    3の調味料を全体に手早くからめます。火を入れすぎるときゅうりがしんなりしてしまうので、絡めばすぐに火を消します。

  8. 8

    7を皿に盛り、粗熱が取れるまで冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    食べる直前にレモン汁をかけて、千切りまたはみじん切りにした大葉をかければ完成です。

コツ・ポイント

お好みでレモン汁などを多くすると、より爽やかになります。
きゅうりは水分が多いので、強火で一気に焼くのがいいです。種をとることできゅうりの水分量が抑えれます。

このレシピの生い立ち

夏らしくきゅうりを使ったレシピを考えました。
きゅうりと豚肉には体を冷やす効果もあるので、夏にはちょうどイイかと思います。
レシピID : 3291289 公開日 : 15/07/12 更新日 : 15/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
♡Fuwari♡
リピです!今日はJK娘弁当に♪簡単早い!美味しい~

ありがとうございます!

写真
ぱらさいと
温かいままでも冷やしてもさっぱりでおいしかったです♪リピします☆

つくれぽ、ありがとうございます!私の写真より美味しそう☆

初れぽ
写真
♡Fuwari♡
キンキンに冷やして頂きましたぁ♪美味しかったぁ〜夏の定番にします

ありがとうございます!とても美味しそうです!