ブリのムニエル、きのこ豆乳クリームソース

ブリのムニエル、きのこ豆乳クリームソース

Description

マンネリになりがちなブリのアレンジメニュー。脂の乗ったブリでも、意外とクリーミーなソースが合います。

材料 (2人分)

ぶりの切り身
2切れ
しめじ
1/2株
しいたけ
1個
塩胡椒
少々
小麦粉
適量
バター
10g

作り方

1

しめじは石づきを取ってほぐし、しいたけは薄くスライスします。ぶりは両面に塩胡椒をしたら、両面に小麦粉をまぶします。

2

フライパンにバターを入れて熱し、溶けたらぶりを入れて焼き色をつけます。また、空いたスペースにきのこを置いて火を通します。

3

両面にこんがりと焼き色がつき、中まで火が通ったら、ぶりを出してお皿に盛ります。きのこはそのまま残し、ソースを作ります。

4

ワインを入れて火を強めます。水分量が減ってトロッとした状態になれば、豆乳を加えて弱火にし、煮立たせないように煮詰めます。

5

半分ほどの水分量になれば完成です。ぶりにかけ、きのこと一緒にお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

無調整豆乳を煮立たせると分離しやすいので、あまり煮立たせず、よく混ぜながら加熱してください。

このレシピの生い立ち

ブリのマンネリ脱出のために考えたメニューです。
レシピID : 3299207 公開日 : 15/07/16 更新日 : 15/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/13

First tsukurepo mark
写真

エノキしかなかったけど美味しかったです!次はしめじも入れます☆

ねねんねん

ブリも良い色で美味しそう~!ありがとうございます♪