三朝とちもちぞうに~鳥取県の郷土料理~

三朝とちもちぞうに~鳥取県の郷土料理~の画像

Description

鳥取県中部の三朝町に伝わる正月の伝統雑煮、栃の実と小豆汁が絶妙で甘くほろ苦い大人の味。

材料 (餅60個分)

1升
1kg
砂糖(ざらめ)
800g
5~10g
4,000cc

作り方

  1. 1

    【下準備】
    もち米はひと晩水につけてからザルに上げて水を切る。

  2. 2

    【栃餅】
    もち米を軽く水洗いし蒸し器に入れ、その上に栃の実を乗せ1~1時間半強火で蒸す。

  3. 3

    蒸し上がったら臼に移し素早くつく。

  4. 4

    【小豆汁】
    鍋に小豆汁と水(1,000cc)、砂糖、塩を入れ強火で煮る。

  5. 5

    写真

    水分がなくなったら残りの水(3,000cc)を入れ1時間弱火で煮る。砂糖と塩で味を調整する。

  6. 6

    【盛付】
    おわんに小豆汁を入れ栃餅をのせる。餅が固い場合は鍋で少し煮る。

コツ・ポイント

【栃の実のアク抜き】
栃の実は、1週間水に浸し皮をむき、さらに1週間水にさらしたのち茹でる。木灰と合わせて3日ほど置き灰をきれいに落とし薄皮をはがす。

このレシピの生い立ち

栃餅は、鳥取県三朝町の町民にとってはとてもなじみの深い食べものです。栃餅を入れた小豆雑煮「とちもちぞうに」を通じて三朝町を発信しています。
(レシピ提供:三朝とちもちぞうに縁JOY会)
レシピID : 3301508 公開日 : 15/07/30 更新日 : 15/07/30

このレシピの作者

食パラダイス鳥取県
これまで「食のみやこ鳥取県」を標榜し、県民が食の豊かさや食文化を実感し、誇りの持てる風土づくりを進めてきました。それらを素地として、観光と連携した豊かな食の魅力を磨き上げ、新たに「食パラダイス鳥取県」としてステージアップを図ります。
https://www.pref.tottori.lg.jp/shoku-paradise/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート