本物おだしで簡単自家製めんつゆ

本物おだしで簡単自家製めんつゆ
本物のおだしで一気に作れる自家製めんつゆです。簡単すぎて美味しくて、今日からめんつゆは我が家の味で~♪

材料 (4~5人分)

大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
50ml
はなこ(かつお粉)
大さじ2(8~10g)
200ml
コーヒーフィルター
1枚

1

写真

小鍋にみりん、砂糖を入れて火にかけ砂糖が溶けたら醤油を加え弱火で加熱します。(沸騰させないように注意)

2

写真

1の表面がふつふつしてきたら水とはなこ(かつお粉)を加えて中火で加熱します。

3

写真

2の表面に写真のような泡がたってきたら火を止め1~2分待ちます。

4

写真

ドリッパーにコーヒーフィルター紙をセットし、3を濾します。(キッチンペーパーとざるでもよい)

5

写真

出来上がっためんつゆを容器にうつし、冷蔵庫で一晩寝かせると、味が馴染み更に美味しくなります。

6

写真

だしがらは捨てずに、ふりかけや和え物に2次利用できます。

コツ・ポイント

もっと簡単に作りたい時は・・材料すべて鍋に入れて中火で加熱、沸騰直前に火を止めはなこが沈んだら濾す方法でもできますが、プロセス通り調味料の火入れ、寝かしをするとまろやかさと深みに違いが出ます。はなこの代わりに花かつお8~10gでもOK。

このレシピの生い立ち

プロ仕様の厚削りで作る自家製めんつゆを、身近な「はなこ(花かつおの粉)」で家庭向けにアレンジしました。
きちんとかえしから作るめんつゆにはかないませんが、簡単な割には侮れないお味に^^
だしや調味料を加減して、我が家流めんつゆ作りにどうぞ♪
レシピID : 3317359 公開日 : 15/07/26 更新日 : 18/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/22

First tsukurepo mark
写真

普通の鰹節でも簡単・美味でした。既製品よりいいと家族に好評です。

赤ぴーちゃん

ありがとうございます!ご家族に喜んでいただけてよかった~♪♪