ふんわり食感★ヘルシーお豆腐マフィン

ふんわり食感★ヘルシーお豆腐マフィン
本当になんともいえないくらいふわふわした食感のマフィンです。一度食べたらやみつきですよ!

材料 (6個分)

絹豆腐
1/3丁(約120g)
バター(室温)
100g
小麦粉
100g
砂糖
100g
大1個
レモンエッセンス
こさじ1

1

バットや浅めの皿に入れた豆腐の上にバットや皿を乗せ、皿におもしを乗せて布巾などをかませて斜めに傾け、30分ほど置いて水切りする。オーブンを170℃(325f)に予熱する。バターは室温に戻しておく。

2

バターを大きなボウルに入れ、全体がなめらかになるまで泡立て器で練る。砂糖、卵黄を順に加え、よく混ぜる。豆腐を加え、泡立て器でつぶしながらムラがなくなるまでさらに混ぜる。レモンエッセンスを加える。小麦粉とベーキングパウダーをふるい合わせ、加える。

3

ゴムべらで生地を底から持ち上げるようにして、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。生地をマフィン型に入れ、オーブンで約20~25分、串をさして生地がついてこなくなるまで焼く。焼けたら網の上にのせ、粗熱をとる。

コツ・ポイント

オレンジページより参考。お好みでオレンジエッセンスやバニラエッセンス、ココナッツオイル、アーモンドオイルなどを入れて、いろんな風味のマフィンを楽しんでくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33292 公開日 : 01/10/30 更新日 : 01/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Megumi 2002年09月03日 23:54
akitanさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。お豆腐の分量は水きり前の量です。ちなみにもうひとつお豆腐マフィンを紹介しているので、よかったらこちらもどうぞ。
Profile akitan 2002年09月04日 00:05
お返事ありがとうございます!
実は二つともつくってしまいました!

しっとりふっくらやさしい味でした、
豆腐のやさしさがうれしいマフィンお気に入りです
ありがとうございました
Profile デヴィル 2002年10月29日 20:27
豆腐臭さが全然無くて美味しかったのですが
甘さが強いような気がします。
豆腐も半丁使い薄力粉120g砂糖120g砂糖100gにして
バニラエッセンスを小さじ半分とレモンの皮を
削ったものレモン汁を少々加えて焼いたら
甘味を抑えられレモンのさっぱりさがイイ感じになりました。
それに私はムラサキ芋のペーストを入れてマーブル状にして焼きました。
友人や家族に大好評でした!
Profile デヴィル 2002年10月29日 20:28
豆腐臭さが全然無くて美味しかったのですが
甘さが強いような気がします。
豆腐も半丁使い薄力粉120g砂糖100gにして
バニラエッセンスを小さじ半分とレモンの皮を
削ったものレモン汁を少々加えて焼いたら
甘味を抑えられレモンのさっぱりさがイイ感じになりました。
それに私はムラサキ芋のペーストを入れてマーブル状にして焼きました。
友人や家族に大好評でした!
ミ・アメール 2002年11月03日 06:21
全然豆腐の味がしないのでビックリ!フワフワで、続けて何個も食べてしまいそうになりました。でも原材料がお豆腐だから、安心して食べられます。
友達にも家族にも大好評♪
今度は抹茶ヴァージョンにもチャレンジしてみます!
実はアメリカン・スウィーツ好きの私、Megumiさんのレシピはかなりプリントアウトして取っておいてあるんですよ。既にマンゴーヨーグルトムースとラズベリー&アーモンドマフィンにチャレンジしました。私もアメリカの料理雑誌は大好きなので、またオススメレシピがあったら、是非ともご紹介くださいね。
ミ・アメール 2002年11月03日 06:37
大変失礼しました。『ラズベリー&アーモンドマフィン』は他の方のレシピでしたね。
間違えて本当にごめんなさい(泣)。
Megumi 2002年11月05日 16:56
はじめまして。お豆腐マフィンを気に入ってもらえて感激です。これはお豆腐が入っていることから和風かな?なんて勝手に思っていますが、お豆腐くさくもなくってアメリカ人にも好評のレシピです。

これからもいろいろとおいしいレシピを紹介していきますので、どうぞよろしく♪
Profile tocomama 2004年07月02日 20:30
はじめまして。今日、豆腐マフィンを作ってみました。皆さん「ふわふわ」っていう感想を掲載されているのですが、私のは外はサクッ、中はシットリ、でした。それはそれで美味しかったのですが、「ふわふわ」とは違っているような気がして…。何か皆さんと違うのでしょうか?教えてください。
Megumi 2004年07月03日 00:10
tocomamaさん、はじめまして。外がサクサク、中はしっとり・・・何が違ったのかなあ?外側がさくっと仕上がったということなので、オーブンの温度がちょっと高かったのかな?と思いました。オーブンの機種によって多少温度も違うでしょうし、オーブントースターで焼いたか、コンベクションオーブンで焼いたか、普通のオーブンで焼いたかによってもまた変わってくると思います。(庫内の大きさや火力の違いもあるだろうし)はっきり分からなくてごめんなさいね。

どうぞ、これからもよろしく御願いします。
Profile tocomama 2004年07月03日 21:50
早速お返事ありがとうございました。次回は温度を下げてチャレンジしてみます。そうそうMegumiさんのレシピの豆腐の部分を同量のヨーグルトに変えて作ってみても美味しかったです。(やっぱり中はシットリだけど…)これからもよろしくお願いします。