鶏肉とピーナッツのグリーンカリー

鶏肉とピーナッツのグリーンカリー
お手軽ピーナッツで香ばしくほど良いコクのちょっと変化球カリーです。15分もかからず作れます!

材料 (2人分)

鶏むね肉またはささみ
100g
薄力粉
大1
ローストピーナッツ
10g
グリーンカレーペースト
20g
にんにくのみじん切り
1片分
生姜のみじん切り
ひとかけ分
マッシュルーム
100g
サラダ油
大1
ココナッツミルク
300ml
塩胡椒
適量
大2~
コリアンダーの粗みじん切り
20g~
温かいごはん
2人分
あればフライドオニオン
少々

1

ピーナッツはFPで砕いておく。
鶏肉はそぎ切りにして、塩胡椒をし、薄力粉をはたいておく。
マッシュルームは薄切りにする。

2

鍋にサラダ油と生姜、にんにくを入れ中火にかけ炒め、香りがたったらグリーンカレーペーストを入れ2分くらい炒める。

3

ココナッツミルクを入れ強火にし煮立ったら中火にし鶏肉とピーナッツとマッシュルームとナンプラーを入れ、軽く煮る。

4

味を見て塩胡椒をし、レモン汁をぎゅっと絞り、コリアンダーをトッピング用に少しとってから混ぜ、すぐ火を止める。

5

皿にごはんを盛り、4のカレーを添え、とっておいたコリアンダーをのせ、あればフライドオニオンを散らして出来上がりです。

6

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

レモン汁の酸味がうまみを引き出してくれるので味を見ながらお好み量を入れてください。
コリアンダーがお好きでしたら記載量よりもっと入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

グリーンカレーペーストで簡単でちょっと変わったカレーを考えてみました。
油も少なく鶏胸肉であっさりめですがピーナッツでコクが出て、結構食べ応えがあります。
旦那に、美味しいとOKサインをもらったのでレシピご紹介させていただくことにしました。
レシピID : 3329401 公開日 : 15/08/03 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」