素材から作る ヘルシー麻婆ナスの画像

Description

夏野菜の代表格、ナス。
ナスは色々料理に使えますが、なんといっても、麻婆ナスでしょう。

この応用で麻婆豆腐も作れます。

材料 (3人分)

3本
200g
甜麺醤
大さじ1
豆板醤
大さじ0.5
花椒(ホァジョー)
小さじ2
鶏ガラスープ
1カップ
ニンニク
1片
しょうが
1片
適量
小さじ1.5
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクをみじん切り、長ネギは縦に切った後、2mm幅程度に。生姜をすりおろしておきます。

  2. 2

    写真

    ナスは食べやすい大きさに切って、水にさらしておきます。変色を防ぎあく抜きになります。

  3. 3

    写真

    ニンニクと生姜、長ネギを炒め、さらにひき肉と花椒を加えて、赤身がなくなりかけたらナスを加えて炒めます。

  4. 4

    写真

    酒を入れて煮切った後、甜麺醤と豆板醤、鶏ガラスープを入れ、4分くらい煮ます。

  5. 5

    写真

    片栗粉を同量の水で溶き、半分づつ流し入れて、好みのとろみがついたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    ナスの代わりにキャベツを炒めて、キャベツのピリ辛炒めにもなります。

コツ・ポイント

やはり麻婆系には花椒の、香りとピリ辛が欠かせません。

失敗するとしたら、片栗粉の入れすぎで固くなってしまうことですかね。
汁の量ととろみの関係をつかんでおくと良いです → 1カップに対し片栗粉小さじ1.5で徐々に入れていきます。

このレシピの生い立ち

ナスは素揚げが基本ですが、廃油の処理がイヤですね。揚げずに環境にも体にも良い調理法にしました。
麻婆の素は、甜麺醤と豆板醤を2:1、酒を加えると簡単にできます。

麻婆豆腐 ID : 3543865
レシピID : 3345905 公開日 : 15/08/23 更新日 : 16/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート