離乳食後期~野菜たっぷり豆腐ハンバーグ

離乳食後期~野菜たっぷり豆腐ハンバーグ

Description

手づかみ食べ、もぐもぐの練習にも!
息子も大好きな一品です
余ったら冷凍保存出来ます...♪

材料 (7~10個分)

鶏ひき肉
100g
絹豆腐
100g
人参
1/4本
玉ねぎ
1/4玉
ほうれん草の葉の部分
適量
大さじ1杯

作り方

1

ほうれん草の葉はよく水で洗い、お好みの硬さに茹でて、みじん切りにしておきます。

2

人参、玉ねぎはみじん切りにし耐熱皿に水を被る位入れ、ラップをかけて600wで約2分レンジで温めます。

3

ボウルにほうれん草の葉、人参、玉ねぎ、絹豆腐(水切り不要)、鶏ひき肉、片栗粉を入れてしっかりこねます

4

フライパンに油を少量ひき、お好みの大きさにした具材を焼きます。

5

軽く焼き色が付いたらひっくり返し、水を少し入れて蓋をし蒸し焼きにします。

6

中まで火が通ったら、蓋を取り、水分を飛ばしながら焼いて完成です。

コツ・ポイント

●野菜の大きさはお子様に合わせて下さい。硬さもお子様のお好みの硬さに調節しながらレンジて温めてください(茹でてももちろんOKです)
●余ったら、冷凍保存して、食べるときにレンジで温めて下さい。具材にひじきを入れると鉄分も取れてオススメです。

このレシピの生い立ち

もぐもぐが上手になってきたので!それと、手づかみでも食べれるメニューを作りたかったので(^ ^)
レシピID : 3346444 公開日 : 15/08/14 更新日 : 15/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

99 (87人)

19/07/30

写真

一歳の娘のために。明日食べてくれるといいなぁ。

まゆまゆ☆まゆまゆ

沢山食べてくれますよーに!素敵なレポありがとうございます

19/07/16

写真

驚きの柔らかさで肉苦手1歳児も完食!!嬉しい!!冷凍ストック♪

マイケルI

嬉しいレポありがとうございます!完食嬉しいです!!

19/06/24

写真

2人目の離乳食に3年ぶりに作りました!大人が食べても美味しい〜

takuto2015

上のお子さんの時も作って頂いて嬉しいです!有り難うございます

19/04/29

写真

固形は吐き出し、食べるのはスプーンのみの娘が手掴みで完食!感謝♡

mucherry

わーー!!すごく嬉しいです!素敵なレポありがとうございます

1 2 3 4 5