めかぶの食べ方はいつもこれ!

めかぶの食べ方はいつもこれ!
めかぶはいつもこの食べ方です。お豆腐と混ぜるのでふわふわに。

材料 (2~3人分)

めかぶ
2パック
豆腐 絹
大2さじ位
長ねぎ
5cm
かつお節
1パック
ポン酢
大1~2
※おろし生姜
少々

1

最初にめかぶを沢山混ぜて粘らせる。

2

そこに長ねぎのみじん切りさらしておくと良い)かつお節、ポン酢、豆腐を崩しながら全体を混ぜる。

3

一人ずつ器に盛り、お好みでレモン汁少々を絞る。生姜もお好みで。

4

お豆腐について
めかぶをメインにお豆腐は少量を入れていますが、ボリュームアップしたい場合はお好みで増やして下さいね。

コツ・ポイント

見た目は悪いですが、お豆腐は崩して下さい。ふわふわになります。
※生姜やレモンは各自、お好みで入れてもらうと良いかも知れません♪

このレシピの生い立ち

我が家の定番。

専門家のコメント

めかぶはわかめの根元部分で、水溶性食物繊維のフコダインが多く含まれる。血糖値の上昇を抑え、体脂肪を付きにくくする効果が。
レシピID : 338413 公開日 : 07/03/02 更新日 : 15/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

289 (235人)

15/09/19

写真

茗荷と大葉も刻んで加えてみました。サッパリしてて美味しかったです

ほんくぅ

良いですね♬私も真似させてもらいますね!ありがとう♡

15/09/06

写真

めっちゃ美味!愛称抜群ですね!

こっぺ6128

わー嬉しい!久しぶりに食べたくなりました♬ありがとう♪

15/08/29

写真

豆腐好きで一丁in‼長ネギ無くて代わりに梅肉を。娘が喜びます☆

さくらのびのび

素敵にありがとうございます♬梅肉良いですね私も作ってみます!

15/08/27

写真

混ぜながら食べました☆さっぱりですごく食べやすかったです!

orih:)

素敵な写真♬私も食べたくなりました。ありがとうございます!

1 2 3 4 5