野菜たっぷりトマトスープ

野菜たっぷりトマトスープ
キャベツもたくさんいれて、まるでロールキャベツのようなスープです。寒くなってきたら飲みたくなりますよ。

材料 (鍋1杯分)

玉ねぎ
1個
人参
1/2本
セロリ
1/2本
キャベツ(芯の黄色くなったところがオススメ)
好きなだけ
ベーコン
2枚
10g
ソーセージ
5本
トマトの水煮(カット)
1缶
小さじ1
ブラックペッパー
適量
大さじ1
キューブ3個

1

《野菜の下処理》
玉ねぎ、人参、にんにくは皮をむき、みじん切りにし、セロリは筋を取り、粗みじん切りにする。

2

ベーコンは細切りに、ソーセージは斜めにカットする。

3

写真

鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。かおりがしてきたらベーコン、玉ねぎを入れさらに炒める。

4

写真

しんなりしてきたら人参、セロリを入れ炒め、トマト缶を入れる。

5

写真

グツグツと煮えてきたら、水、ブイヨンを入れ、さらに煮る。

6

写真

塩、ブラックペッパーで味を整え、ソーセージ、キャベツを適当な大きさにちぎり、キャベツがしんなりと煮えたら完成。

コツ・ポイント

キャベツは表の緑のところよりも、芯の黄色いところの方が甘味があり美味しくなります。緑の葉を入れると少し青臭くなってしまいます。
鍋1杯分なので量が多いですが、翌日の朝食のスープにするとさらにまろやかになっておいしいのでオススメです。

このレシピの生い立ち

野菜がたくさん取れるスープが飲みたくて作りました。
レシピID : 3396594 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」