3種の芳醇don

3種の芳醇don
凄い旨みです。えのきの素揚げ、桜えび、ベーコンの香ばしさをお楽しみ下さい。お好みで、すだち等を搾っても◎

材料 (2人分)

えのき
大1袋
ベーコン
2枚
桜えび
7g(ひとつかみ程度)
大さじ1杯
醤油
小さじ1/2杯
サラダ油(揚用)
適量

1

写真

えのきは根元を落とし良くほぐしておく。ベーコンは細切り、青ねぎは小口切りにして用意しておく。

2

写真

160度に油を熱しえのきを入れユックリ水分を飛ばすように揚げる(約10分)

3

写真

色付き始めて泡が少なくなってきたら火を強くして一気に水分を飛ばす。バットに開けて良く油を切ってください。

4

写真

別のフライパンに油をひかずにベーコンを入れ良く炒める。ベーコンから油が出てきて少し焦げ目がつき出したら桜えびを入れる。

5

写真

桜えびにベーコンの旨みが移ったら、えのきを加えて醤油で味を整える。最後に青ねぎを投入する。

6

写真

盛り付けたご飯の上にかけて出来上がり。

7

写真

そのまま、おつまみとしてでも美味しいです(*´∀`)えのきの素揚げは、干し貝柱のような味わいを醸し出します。

8

写真

その他ブラックペッパー、ごま、青のり一味等色んな香辛料や薬味でバリエーションが楽しめます。お弁当のふりかけとしても◎

コツ・ポイント

えのきはしっかり揚げましょう。約10分程かかります。美味しく作るコツはそれだけです(笑)きのこの芳ばしさがグンっとÜPしますO(≧▽≦)O

このレシピの生い立ち

えのきの素揚げを何かに利用できないかと思って出来たレシピです。以前テレビで見たのを思い出しながらアレンジしてみました。
レシピID : 3402189 公開日 : 15/09/13 更新日 : 16/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/10/07

写真

モロッコいんげん、豆腐に合わせました。美味しかったです。

shizimi24

作って下さって有難うございます。喜んで貰えて良かったです。

16/01/05

写真

2回目はお弁当に!干しえびの代わりにドライオニオンで香味づけ♪

nao_n

ドライオニオンとは流石です!有り難う(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

15/12/02

写真

簡単でウマウマ凄く美味しいです。おにぎりに混ぜてみよっと♡

はんちくたい

有難うございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡お口に合ったようで嬉しいです

15/09/19

写真

最高!めちゃ芳醇!いやービールがすすむ!またリビリます!

SKIPとうちゃん

有難うございます(o^^o)♪流石お料理上手!嬉しいです。