埼玉北東部の郷土料理☆いがまんじゅう

埼玉北東部の郷土料理☆いがまんじゅうの画像

Description

まんじゅうを赤飯で包み、甘じょっぱく、もちもちしたおいしさに。栗のいがに似た形から「いがまんじゅう」の名が付いています。

材料 (4人分)

250g
25g
350cc
あん
250g
まんじゅう生地
ごま塩
適量

作り方

  1. 1

    鍋に洗ったささげと浸るくらいの水(分量外)を入れて火にかける。

  2. 2

    ゆで汁に色が着いてきたらゆで汁を捨て、分量の水を加えて、ささげが少し軟らかくなるまで煮る。

  3. 3

    ゆで汁とささげに分け、ゆで汁が冷めたらといだもち米を入れて一晩置く。

  4. 4

    ホットケーキミックスに水を加えて手でこねる。

  5. 5

    4の生地とあんを8等分する。

  6. 6

    生地を丸く平らに伸ばし、あんをのせて包み、まんじゅうを作る。

  7. 7

    もち米の水気を切り、ささげを加えて混ぜる。

  8. 8

    蒸気が上がった蒸し器にぬれ布巾を敷いて、7を入れ、ふたをして強火で約10分蒸し、赤飯を作る。

  9. 9

    8の蒸し器に6のまんじゅうを入れ、上にもち米をのせてふたをし、中火で約20分蒸す。

  10. 10

    赤飯でまんじゅうに包み、形を調え、ごま塩をふって出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

農林水産省選定「全国郷土料理百選」に選ばれた、羽生市など埼玉県北東部の郷土料理。祝い事の際に作られます。出典:羽生市「おすすめ 健康レシピ」http://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2015020501374/
レシピID : 3412109 公開日 : 15/10/23 更新日 : 15/10/23

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Y✿えくぼ飯
一口蓬まんじゅうをお赤飯で包んでみました。蒸し直しました。
写真
たるさぶかあさん
ずっと作ってみたかった大好きな、いがまんじゅう😍家族にも好評でした!
写真
harupon☆
見た目ぶちゃいくですが(笑)、美味しかったです(^ ^)
写真
クックI7OMNO☆
結構時間がかかって大変でした。

れぽ感謝です!おいしく食べていただけたら嬉しいです♪