ジェンガ盛り☆とり手羽のケチャップ煮

ジェンガ盛り☆とり手羽のケチャップ煮の画像

Description

ジェンガ盛り第2弾!パーティーにもって来いインパクト大~お手軽料理☆ケチャップ味で子供もペロリ♪多めに作ってお弁当にも◎

材料 (4人分)

とり手羽中(ハーフ)
500g
固形コンソメ
1個
にんにくすりおろし
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
ソース(こいくち)
大さじ1
〔盛り付け用〕
うずらの卵、野菜など
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋にとり手羽を入れて、ひたひたになるまで水を入れる。固形コンソメを入れて沸騰するまで強火にかける。

  2. 2

    沸騰したら中火にして、あくを取りながら10分程度煮る。水が減ってきたら、ひたひたになるまで足す。

  3. 3

    にんにくすりおろし、ケチャップ、ソースを入れて煮込み、汁気がなくなるまで肉に絡ませながら煮込んでいく。

  4. 4

    汁気がなくなるまで煮詰めたら、平らな皿に出し、あら熱をとってから、ジェンガ風に盛り付けていく。

  5. 5

    ※付け合せのジェンガは、『オクラとアスパラを茹でたもの』と『揚げサツマイモ』レシピID : 3435344にしました。

  6. 6

    盛り付けの脇役さんは、ウズラの卵に口のように切込みを入れてゴマの目をつけたものと、星型にくりぬいたパプリカです。

コツ・ポイント

ジェンガのように盛り付けるときは、土台の四角に対してその上は90℃にずらして四角を作り、また90℃ずらして四角を作っていく。
肉だけでなく、取りやすい野菜のジェンガも作っておくと、子供たちも参加しやすいですね。

このレシピの生い立ち

先に作った、『チキンオブタワー☆ジェンガ盛り手羽揚げ』レシピID : 2767117 の第2弾として、料理も準備も簡単な『煮込み』にしてより盛り付けにこだわってみました~☆
レシピID : 3431438 公開日 : 15/10/02 更新日 : 15/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
4怪獣mama
何回も作ってます。子供がフードファイターばりに食べます(笑)

レポありがとうございます♪お子さんの食べっぷり(笑)うれしー