♡シナモンロール風ちぎりパン♡の画像

Description

人気検索TOP10&カテゴリ入り感謝♡手捏ねの生地はしっとりふわふわ~♡焼いてる時の甘~い香りが堪りません♡

材料 (20㎝スクエア型1個分)

基本のパン生地(手捏ね1分‼しっとりふわふわパン♡ID:3441625
成型時に包む用
バター(マーガリン)
適量
シナモンシュガー
適量
アイシング(トッピング用)
小さじ4
大さじ8

作り方

  1. 1

    写真

    基本のパン生地を作る。

  2. 2

    写真

    ガス抜き後、長方形に延ばし、表面にバターを塗り、シナモンシュガーをふりかける。

  3. 3

    写真

    手前からクルっと丸め、綴じめを指でつまんでしっかり閉じる。

  4. 4

    写真

    丸めた生地を8~9等分し、オーブンシートを敷いた型に詰める。(注:写真は砕いたクッキー入りで作ったものです。)

  5. 5

    写真

    濡れ布巾orラップをして、室温又はオーブン40℃で40~50分『2次発酵』させる。

  6. 6

    180℃に余熱したオーブンで20~30分焼く。

  7. 7

    写真

    焼いてる間に☆を混ぜてアイシングを作り、仕上げに全体にかけて固まったら完成です。

コツ・ポイント

※発酵時間は季節や温度によって違い、気温が高い夏は早く、冬は遅いので、その時々に合わせて調節して下さい。
※2次発酵の乾燥防止には、濡れ布巾、ラップ、ポリ袋、ヘアキャップ等を使って下さい。

このレシピの生い立ち

シナモンロールが大好き。最近ちぎりパン作りに凝ってるので、ちぎりパンで焼いてみました。
レシピID : 3441621 公開日 : 15/10/07 更新日 : 17/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックU8XZ6O☆
アーモンドon♪シナモンの香りで幸せな気持ちに(*ˊ╰╯ˋ*)

シナモン好きには堪りませんねっ♡素敵なレポ感謝です♡

写真
aopeco
手作りとは思えないほどの美味しさでした!ありがとうございました♡

まるで売り物の様♡気に入って貰えて嬉しいです♡レポ感謝です♡

写真
道化師毒猿
何にでも応用ができますね、ありがとうございます!

はい♡なので色々なパン焼いて下さいね♡こちらこそ感謝です♡

写真
ポチっとな
余ってたクリームチーズもINしてみました☆美味しかった〜♪

クリチ入り間違いないっ♡すごく美味しそうです♡レポ感謝です♡