超簡単!やはたいもの煮っころがし

超簡単!やはたいもの煮っころがし
やはたいも(里芋)を使った簡単料理!まずは誰でもできる簡単料理!甘~い煮っころがし

材料 (2人分)

やはたいも(里芋)
400g(小6個)
◎水
200cc
◎酒
大さじ3
◎さとう
大さじ2
大さじ3
●しょうゆ
大さじ3

1

1:やはたいもの皮をむいて洗い、面取りをし、一口大に切る。

2

2:鍋(深めが良い)に1と◎の材料を入れ、沸騰するまで中火にかける。

3

3:沸騰したら弱火にし●を加える。30分ほど様子を見ながら煮る。

4

4:焦げないよう照りを出す。煮汁が無くなるまで煮つめ、火を止めて完成!

コツ・ポイント

★面取りすると火がとおりやすくなります。
★一口大にすると味が短時間で味がしみ込みやすくまた、煮崩れしにくくなります。
★しょうゆとみりんは、後から加えます。始めから入れて煮込むよりもやわらかく仕上がります!

このレシピの生い立ち

実家で栽培している山梨県甲斐市特産のやはたいもを少しでもおいしく食べられるよう、すぐにできるものからちょっと凝ったものまでいろいろと紹介していきたいと思っています!
レシピID : 3441915 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/10/17

写真

目を離してる間にてりってり!こってり美味しい!

あゆたんラブ

レポありがとうございます!ほんとうにてりってりですね(^^)

16/03/29

写真

甘くておいしくできて好評でした♪ありがとうございます!

サエブゥ

ありがとうございます♪簡単にできるものを紹介していきます!

16/01/01

写真

煮物初心者の私でも簡単に作れました。

月読☆

ありがとうございます♪今年も楽しいレシピを紹介していきます!

15/12/02

写真

ホクホク美味しくできました(^o^)

うぃばりっく