糖酢木須

糖酢木須
また勝手に中華料理名をつくってしまいました。(笑)中華のスタンダード「きくらげと玉子の炒めもの」にちんげん菜をいれて甘酢をかけてみました。もう一品のおたすけメニューです。

材料 (2人分)

たまご
3個
きくらげ
大2個
ちんげん菜
1/2本
塩胡椒
少々
スライス1枚
大2
50cc
砂糖
大2
醤油
小1
中華スープの素
小指の爪くらい
小1~2
できれば紹興酒大1
太葱
みじん切り大1

1

きくらげをもどして一口大に切ります。チンゲン菜も切ってざるにあげておきます。
砂糖と胡麻油をくわえた湯をわかします。思い切って甘めの湯をわかしましょう。たくさんは必要ないです。

2

玉子に太葱のみじん切り・塩胡椒をいれときます。
小鍋で調味料をよく混ぜてから熱し、甘酢をつくります。
ざるごときくらげとチンゲン菜を20秒ほど湯がいてよく水を切ります。

3

熱した中華鍋にサラダ油を多めに入れ、生姜をいれて香りをだします。玉子を一気に流し込み、きくらげとチンゲン菜をいれたら折りたたむように焼きます。
皿に盛り、甘酢をかけます。

コツ・ポイント

主菜にしたいときは、豚薄切り肉を加えてください。千切りするとかっこいいです。豆板醤と砂糖を少量玉子にくわえても。

このレシピの生い立ち

おもいつきなわりにおいしくできました。
レシピID : 34439 公開日 : 01/11/12 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/08/02

写真

豚肉入りでボリュームアップ!甘酸っぱくて美味しかった~!

cureo

豚肉が入るとボリュームでますよね。おいしそうです。

06/04/11

First tsukurepo mark
写真

こちらのレシピを作りました。甘酢と卵があいますね。ごちそうさま。

ポメマル

きれいですね!ものすごくおいしそうです!

をんをん 2001年11月15日 22:23
るびさん作ったよぉ~
手順は違いましたが、分量、材料はそのまま作りました!!
美味しかったぁ~♪
甘酢が、やわらかめで、とても卵に良く合いました!!
ここに、チンゲンサイを入れるところがイイね。バランスもよくて晩のおかずには最高だと思います。

というわけで、まことに勝手ではありますが「殿堂」入りさせてもらいましたm(__)m

ID 34407
ルビー・チューズデイ 2001年11月16日 09:53
おーぅ♪

「をん食」お墨付き。(笑)
ありがとね。

っていうか、レシピ開いたら、とびだすアリスにびっくりした。(笑)
いつのまにか、「お世話になりましたレシピ」あげてたんだね。
う~ん、やっぱつくってもらえるとうれしいなぁ・・。
ほんとに、ありがとう。
「をん食」万歳!
ポメマル 2006年04月11日 21:52
ルビー・チューズデーさん こちらからもおじゃまします。
こちらのレシピも作らせていただきました。
青梗菜でなくターサイが美味しそうだったので、ターサイを使いました。
豚肉もいれてボリュームアップさせました。
甘酢あんが卵と良くあって美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ルビー・チューズデイ 2006年04月28日 09:41
ポメマルさん、こんにちは。
豚肉を入れるとボリュームがでておいしいですよね。
ものすごくきれいにつくっていただいて感激しました。
これ、密かに大のお気に入りレシピなんです。(笑)
自分が気に入っている料理を人にほめていただくとホントにうれしいものですね~。
どうもありがとうございました。
cureo 2006年08月02日 20:27
ルビー・チューズデイさん、こんばんは。
またまた美味しいレシピをどうもありがとうございました!!
青梗菜2株に、豚肉も入れてかなりボリュームアップさせて作りました(^_^;)
甘酸っぱいあんがまた良いですね! 酢を美味しく摂るレシピだと思いました。
思いつきでこんな美味しいレシピができるなんて天才的です!(中華料理名も素敵♪)
お腹に嬉しいレシピ、ごちそうさまでした(●^o^●)
ルビー・チューズデイ 2006年08月03日 11:35
夏に甘酸っぱいお料理はおいしいですよね~。
天才・・・ではないですけれども(笑)、家庭のお料理はいくつかの好みの配合さえおさえておけば、いろいろなアレンジがききますので、cureoさんも様々な材料をつかって工夫してみてくださいね。
ありがとうございました。