こうや豆腐で作る肉なし豆乳坦々麺の画像

Description

挽肉の代わりにこうや豆腐使用。肉なしでもスープのうまみを吸い取ったおいしい肉?味噌が完成。飲み干したくなるおいしさです。

材料 (1人分)

1玉
小さなこうや
1/2袋(25g)
20センチ
甜麺醤
小さじ1
味噌
小さじ1
紹興酒
大さじ1
三温糖
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2
ねりごま
小さじ1/2
100cc
300cc
ウェイパー(中華だし)
小さじ1
青梗菜や小松菜など
1束
ごま油(炒め用)
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
小さじ1程度
にんにく(すりおろし)
少々

作り方

  1. 1

    鍋に水(適量)を入れて火にかける(麺をゆでるため)。

  2. 2

    こうや豆腐を袋に記載通り戻し、みじん切りにする。長ネギもみじん切りにし、半分は白髪ねぎにする。

  3. 3

    深めのフライパンにごま油を入れ、高野豆腐とみじん切りにした長ネギ、にんにくを炒める。

  4. 4

    甜麺醤、味噌、紹興酒、豆板醤、三温糖ねりごまを入れて混ぜ合わせ、肉味噌を作る。

  5. 5

    水とウェイパーを入れて数分煮込む。

  6. 6

    1の鍋のお湯が沸騰したら、中華麺と青梗菜(または小松菜)を一緒に指定時間もしくはやや短めにゆでる。

  7. 7

    ゆでた青梗菜(または小松菜)は、根元を切り落とし、4~5等分に切る。

  8. 8

    5の鍋に、豆乳、仕上げ用のごま油を回し入れ火を止める。

  9. 9

    器に水気を切った麺を入れ、7のスープを注ぎ、麺をスープの中でほぐしてから、青梗菜(小松菜)と白髪ねぎを添える。

  10. 10

    写真では、糸唐辛子(少々)を添えています。

コツ・ポイント

テンメンジャンがなければ、味噌でもOKです。
1:1の割合で作っていますが、テンメンジャンだけでもOKです。
豆板醤の量はお好みにより調整ください。小さじ1/2程度でも結構辛いです。

このレシピの生い立ち

新あさひ豆腐のモニターをさせていただいております。寒くなったのでラーメンが食べたいなあと思い、肉味噌をこうや豆腐で作ってみようと思いつきました。肉なしでも十分おいしい坦々麺ができました。
スープは飲み干したくなるおいしさです!
レシピID : 3445809 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/07

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート