ぱくぱく食べられる♪むかごの甘辛煮。

ぱくぱく食べられる♪むかごの甘辛煮。の画像

Description

手早くできて、甘辛たれが食欲増進!ついつい箸でつまんでしまいます。子供も大好きな味♪人気検索ランキング1位感謝です!

材料 (3~4人分)

むかご
150g程度
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    むかごは洗い、キッチンペーパーで水気をふく。フライパンに少し多めの油を入れ、むかごを素揚げする。

  2. 2

    素揚げしたら一度取り出す。油を切った1のフライパンに砂糖・醤油・水を入れ、煮溶かす。

  3. 3

    写真

    フツフツと泡が立ってきたらむかごを入れ、たれがなくなる程度まで、全体を絡める。最後にゴマを入れ全体に絡める。

  4. 4

    人気検索トップ3感謝です!

コツ・ポイント

むかごは焼き揚げる感じで良いです。フライパンを時々ゆすりながら揚げてください。後は合わせたタレを絡めるだけ。簡単です。お弁当のおかずにも。

このレシピの生い立ち

実家よりむかごをたくさんもらったので、子供も食べれるようにと考えました。みたらしのような甘辛いたれがむかごによく合い、子供もたくさん食べてくれました。
レシピID : 3486162 公開日 : 15/10/30 更新日 : 19/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (60人)
写真
うたかた。
久し振りに作りました。やっぱりこの食べ方が、一番好き☆
写真
ちゃまおてんぐ
この食べ方いいですね!美味しく頂きました♪
写真
マーブルとラン
うますぎましたー!味見が止まらない!!:(;゙゚'ω゚'):
写真
9689sora
むかご大好きです!でも、なかなか売ってなくて、見つけたので2パック購入!甘辛で美味しい。すぐになくなりそう^ ^