圧力鍋で簡単☆イカ飯

圧力鍋で簡単☆イカ飯
市販のイカ飯って、味が濃すぎたり、甘すぎたりしませんか?するめいかの出回るこの時期、圧力鍋で簡単に出来るので作ってみませんか?

材料 (3杯分)

するめいか
大3杯
もち米
120g
1かけ
3カップ
みりん・酒・しょうゆ
各50cc
少々

1

いかは足とわたをとり、胴は皮をむいて楊枝で何箇所かつつき、足は目を除き吸盤を擦り取って、荒みじんにする。刺身用のイカなら、わたと半端な身で、塩辛にお使いください!

2

もち米は洗ってよく水気をきる。しょうがは薄くスライス

3

イカの足をもち米と合わせ、胴に3等分して詰め、楊枝でとめる。

4

圧力鍋にだし汁と調味料を煮立て火を止める。3としょうがをそっと入れ、ふたをして圧力をかける。蒸気がでたら、弱火にして15分加圧する。

5

そのまま自然放置してしばらくたったらふたを開け少し煮つめ、イカを取り出し切り、残った汁に片栗粉でとろみをつけ、かける。

コツ・ポイント

イカを楊枝でつつくのは、爆発をふせぐためです^^もち米は、柔らか目が好きな方は1時間浸水してください。もちもちが好きな方は浸水なしで。皮をむくのはキッチンペーパーで包んでやると、ラクですよ。

このレシピの生い立ち

美味しそうな大きなするめいかがスーパーで目に留まり…もち米も残っていたのを思い出して、イカ飯に決定!!
レシピID : 349818 公開日 : 07/03/25 更新日 : 07/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/07/21

写真

美味しくて取り合い!残りの出汁は大根煮♪これも美味ヽ(´▽`)/

ノスケのかぁちゃん

美味しそうに作っていただきありがとうございました♪

11/12/02

写真

試行錯誤しながら、3杯、美味しく出来ました♥有難うございます!

はらぺこ青虫

3杯も作って頂き、間感激です☆盛り付けが素敵~♪ありがとう!

07/10/22

写真

初めて作るイカ飯♪すっごく美味しかったです☆

ねぎろみ

初めてには思えないほど綺麗な出来栄えですね♪おいしそうです☆

07/08/11

First tsukurepo mark
写真

とろみがいいですね~☆よい具合に煮えました☆ごちそうさま~♪

Kayosan

綺麗にふっくら炊けていておいしそう☆つくれぽありがとうです♪