タイ・グリーンカレー 

タイ・グリーンカレー 

Description

我が家の定番グリーンカレー。生青唐辛子を使うので、辛さが引き立ちます!辛ウマをぜひお試しください♪

材料 (4人分)

グリーンカレーペースト
50g
ココナッツミルク缶
1缶(400ml)
鶏もも肉(皮なし)
200g
茄子
3本
竹の子水煮
100g
パプリカ(赤)
1/2コ
パプリカ(緑)
1/2コ
青とうがらし(生)
5本
鶏がらスープの素
小さじ1
お湯
250ml
小さじ1
適量
香草(コリアンダー)
お好みで

作り方

1

<準備>茄子は皮をむき半月切り、鶏肉とパプリカは細切りに、青唐辛子はみじん切りする。鶏ガラスープの素をお湯に溶かす。

2

<調理>フライパンに、ココナッツミルクの固まっている部分をと、グリーンカレーペーストを入れて混ぜ合わせて中火にかけます。

3

油がしっかりとにじみ出てきたら(約5分)鶏肉を入れて色が変わるくらいまで炒めます。

4

そこへ、茄子と竹の子、残りのココナッツミルク、鶏ガラスープを加え15分煮込みます。

5

煮込んだら、青唐辛子のみじん切り、砂糖、ナンプラー、塩で味を整えます。パプリカを加えてさらに3分ほど煮込めばできあがり。

6

型に入れたご飯をお皿によそり、カレーは深皿によそります。お好みで香草やバジルを加えてお召し上がりください。

7

※ 辛みが苦手な方がいらっしゃる場合は、青唐辛子のみじん切りを煮込まずに、食べる際にトッピングで加えてみてください。

8

※ 香草が苦手な方でも、バジルは特に合いますのでオススメです!ぜひ一度お試しください♪

9

写真

※ 2015年12月20日に人気検索トップ10入りしました♪

コツ・ポイント

生の青唐辛子を使うことで、独特の香りが楽しめます。
また、ハラペーニョを使う場合は1本をみじん切りで煮込み、食べる際に青唐辛子のみじん切りをトッピングするとさらに辛さが引き立ちますよ!
辛めです!!

このレシピの生い立ち

グリーンカレーの具材をいろいろ組み合わせてみた結果、我が家の定番が決定!
炒め油を使わないので、思ったよりもヘルシーです。
写真のご飯は雑穀米です↓↓
<雑穀米>ドイツでできる12穀ブレンド(レシピID : 3274603
レシピID : 3499367 公開日 : 15/11/06 更新日 : 15/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/17

First tsukurepo mark
写真

友達にも好評でした☆ペーストいっぱいあるんでまたすぐ作りました♪

sawax2

☆つくれぽありがとう☆リピまで嬉しいです♪美味しそう!