パウンド型で作る*捏ねないミルク食パン*

パウンド型で作る*捏ねないミルク食パン*の画像

Description

食パン型なし・捏ね作業なしの、パウンド型でのんびり作る食べきりサイズの簡単食パン。
バター入りで、ちょいリッチな味です♪

材料 (16cmパウンド型1個分)

200g
3g
バター
15g
170g
☆砂糖
10g

作り方

  1. 1

    牛乳をひと肌くらいの温度に温める。※室温が低いときは温かめに。
    バターは細かく切っておく。

  2. 2

    写真

    ☆をボウルに入れて、よく溶かす。

  3. 3

    写真

    2のボウルに強力粉をふるい入れる。その上から液体に直接触れないように塩とバターを入れる。

  4. 4

    しゃもじやヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜたあと、バターのつぶつぶがなくなるように、生地をすくってボウルに擦り付ける。

  5. 5

    写真

    2〜3分続けて生地に粘りがでてきたら、ボウルに生地をはりつけるようにのばし、ラップをかけて10分ほどおく。

  6. 6

    写真

    10分たったらヘラで生地をまとめ、ラップをかけて冷蔵庫の野菜室に入れ、一次発酵させる。
    5〜24時間くらい。

  7. 7

    ※気温が低い時期は、1時間ほど室温に置いたあと冷蔵庫に入れると発酵しやすいです。
    ※涼しい季節は冷蔵庫に入れず常温でも。

  8. 8

    写真

    一晩たちました(約10時間)。
    生地が冷え冷えなので室温に1時間ほど置く。
    昨晩200の目盛りが400まで膨らみました。

  9. 9

    写真

    柔らかくベタつくので、手粉を振りながら平たく手で伸ばす。
    横幅はパウンド型の長さに合わせて16cmより短めに。

  10. 10

    写真

    余分な粉を払い、空気を入れないように注意して、手前に向かって同じ方向に三つ折りする。

  11. 11

    写真

    三つ折りした生地を、さらに同じ方向に二つ折りし、親指の腹で上下の端をぎゅっとくっつける。
    綴じ目を上にして、指でつまむ。

  12. 12

    写真

    パウンド型は必要に応じてクッキングシートやオイルでくっつかないようにしておき、綴じ目を下にして生地を入れる。

  13. 13

    ビニールをふわっとかけて二次発酵。1〜2時間くらい。
    だいたい型がいっぱいになるくらいに膨らめば二次発酵完了。

  14. 14

    オーブンを250℃で予熱予熱中も発酵するので、室温や生地の発酵状況を見て開始してね!今回は室温18℃→1h後スタート

  15. 15

    写真

    温度を180℃に下げ生地を入れて25分、160℃に下げてさらに10分焼く。
    焼き上がったら型から出して網にのせて冷ます。

  16. 16

    粗熱が取れたら、切って食べましょう♪
    ※柔らかいので、ちゃんと冷めてからの方がきれいに切れるよ!

  17. 17

    写真

    室温18℃で冷蔵庫に入れず、一次発酵5時間で焼いてみました。
    もちもち感少なめ、よく膨らんで柔らかい仕上がりに。

コツ・ポイント

一次発酵は5〜24時間であればいいので、発酵中は寝たりお出かけして、都合のいいときに再開すればOK!
一晩たって膨らみが足りなくても、冷蔵庫から出して長めに室温に置いていたら膨らんできます。
バターを倍量に増やしてもリッチでおいしいよ♡

このレシピの生い立ち

手持ちのレシピ本の捏ねない食パンは温度調節が難しく上手くできなかったので、他のいろんなレシピを参考にして、ズボラでも作れるように簡単にアレンジしてみました。
時間はかかるけど、しっとりもっちりで、カリッとトーストするとおいしい食パンです♪
レシピID : 3503182 公開日 : 15/11/08 更新日 : 16/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックQSFLIS☆
明日の朝食べます。楽しみです。

ちゃんと焼けてよかった!味は気に入ってもらえたかなぁ?感謝♡

写真
そどみ♪
わかりやすい写真付きで助かります^ ^ふんわりリッチな味が◎!

バター入りはやっぱおいしいですよね♪れぽ感謝♡

初れぽ
写真
羽生りあ
たまには手抜きで(笑)速攻子供に食べられて半端です^^;

捏ねないと気軽ですよね〜!お子さんも食べてくれてよかった♡