ゴロゴロ!野菜スープ☆離乳食中期~

ゴロゴロ!野菜スープ☆離乳食中期~の画像

Description

使い回せて栄養もたっぷり!冷凍して毎日使っています。10ヶ月の娘も大好きです(^^)

材料 (作りやすい量)

1個
小1本
1切れ
コンソメ
少々

作り方

  1. 1

    生鮭は塩をふって軽く水で流し、しっかり茹でてほぐしておく。

    私は1パックすべて茹でて、鮭フレークもストックします!

  2. 2

    玉ねぎとニンジンは、お子さんの食べられるサイズに切る。
    後期・10ヶ月のうちの娘は5ミリ角(^^)

  3. 3

    ブロッコリーはよく洗い穂先のみカットする。
    芯を使うときは外の固いところを切り落としてください。

  4. 4

    鍋にニンジンと玉ねぎを入れ、水を野菜が被るくらいに入れ、弱火中火で蓋をしてコトコト煮る。

  5. 5

    ④が沸騰したら、ブロッコリーを入れて蓋をし、しばらく弱火で煮込む。ブロッコリーが柔らかくなったら鮭フレークを入れる。

  6. 6

    コンソメでお子さんの好みの濃さで味付けをする。火を止めたらまた蓋をして、余熱で味を染み込ませる。

  7. 7

    小分けしてストックに!

  8. 8

    ストックの残りにコンソメや胡椒を足して、パパとママも晩ごはんに野菜スープをどうぞ♪

  9. 9

    ◇軟飯やお粥に野菜スープをのせて、スライスチーズをのせて10秒ほどチンすると野菜ドリアに!

  10. 10

    写真

    ◇卵1個に牛乳少々と野菜スープを入れて、10秒ごとに混ぜながらチンすると、野菜たっぷりスクランブルエッグに!

  11. 11

    ◇カレー粉を入れて野菜カレーにも☆

コツ・ポイント

私は普通のコンソメを使いましたが、気になるかたはBFを使ってください。もしくは、使わなくても美味しいですよ(^^)
野菜は好きなものを足してOK!

このレシピの生い立ち

野菜をとれるメニューを毎日考えるのが大変で(>_<)
娘も喜んで食べてくれるので、大活躍しています!
レシピID : 3510000 公開日 : 15/11/11 更新日 : 15/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート