2歳児と一緒に食べるカレーチャーハン

2歳児と一緒に食べるカレーチャーハンの画像

Description

2歳の子どもも一緒に食べられる、やさしい味のカレーチャーハンです。

材料 (2人分)

2杯分
中1個
1/2個
1センチ
ひとつまみ
カレー粉
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
パセリ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは1センチ角に、玉ねぎと人参はみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    じゃがいもをフライパンにいれる。
    少量の水とひとつまみの塩で蓋をして茹でる。

  3. 3

    じゃがいもがやわらかくなったら、水分をとばす様に炒めて、一度皿によけておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をしき、あたたまったら玉ねぎを炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、人参も合わせて炒め、さらによけておいたじゃがいもも合わせて炒める。

  6. 6

    写真

    カレー粉をふり入れ、全体に混ざるようにする。
    我が家ではアレルギー持ちの子ども用に、辻安全さんのカレー粉を使っています。

  7. 7

    写真

    まんべんなく混ざったら、ごはんを合わせて炒める。

  8. 8

    写真

    混ざったら、醤油をまわしいれ、軽く炒めたら完成。
    お好みでパセリを振りかけて。

コツ・ポイント

カレー粉をごはんを入れる前に混ぜることで、ムラができにくくなります。
小麦アレルギーの子どものために、カレー粉はアレルギー品目を使用していないものを使いました。
やさしい味付けなので、お好みでカレー粉を大さじ1.5程入れても。

このレシピの生い立ち

保育園が休みの日のお昼ごはんをどうしようかなぁと思い、家にあったもので作りました。
レシピID : 3515983 公開日 : 15/11/14 更新日 : 15/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
夢麗翔望mama
息子の大好きなレシピです♡今回は海老をプラス(^ ^)

ありがとうございます!嬉しいです!海老入りおいしそう♪

初れぽ
写真
夢麗翔望mama
MIXベジと挽き肉で☆カレー味が大好きな息子がペロリでした!

お野菜いっぱいでおいしそう!こどもってカレー味好きですよね~