豚モモブロックでチーズとろとろ回鍋肉

豚モモブロックでチーズとろとろ回鍋肉の画像

Description

脂身少なめの豚モモブロックを食べ応えあるチーズ入りのこってり回鍋肉に変身。

材料

1/2個
○酒
大さじ3
○味噌
大さじ1
○オイスターソース
小さじ1
○砂糖
小さじ1
適量
生姜みじん切り
1片
ごま油
大きさ2
豆板醤
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    豚モモブロックを酢豚のイメージの大きさにカットする。お好みで薄切りでも。ビニール袋に入れて片栗粉をまぶしておく。

  2. 2

    ボウルに、キャベツとピーマンはザク切りにしておき、ひとつまみの塩で和えておく。○はボウルに混ぜておく。

  3. 3

    ごま油を入れたフライパンで生姜と豚モモを焼く。肉に焦げ目が付いたらひっくり返して両面焼き。完全に火が通らなくても良い。

  4. 4

    豚モモ肉を炒めているフライパンに豆板醤を加え、さっと絡め、更に○を追加して軽く炒める。

  5. 5

    キャベツとピーマンから出たボウル底の水分を捨てて、4に加えて全体をさっと絡めたら蓋をして蒸し焼きすること3分。

  6. 6

    キャベツが少し固いかなというくらいで、フライパンの隅を空けてチーズを入れて弱火で蓋をしてチーズが溶けるまで火を通す。

  7. 7

    お皿にお肉と野菜を盛り付けて、上から溶けたチーズと味噌のソースを絡めて完成。

コツ・ポイント

炒めたキャベツから多少の水分が出て、味噌とチーズに絡むので、最後の仕上げは強火でササっと。

このレシピの生い立ち

キャベツが安い時の大量消費。そして豚モモ肉のブロックも安いから。
レシピID : 3521245 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
y−mama22
お助けメニューに感謝^_^ ご馳走さんです‼︎
写真
♪みか②♪
お弁当にしました。お肉食べ応えあって喜んでました。
写真
クックVNZV99☆
美味しくできました。ご馳走さまです^_^

私のより美味しそうです!ありがとうございます〜

写真
みゆき2443
キャベツがなくて白菜ですが、とっても美味♡ 御馳走様でした。

返信遅くなりましたが、つくれぽ、ありがとうございます。