牛肉と蓮根のにんにく醤油ソテーの画像

Description

レンコンのシャキシャキ感もたまらんです♪しょうゆ味なのでご飯に合います。

材料 (4人分)

小さいもの1缶
1/2把
1パック
@しょうゆ
大さじ2
@みりん
大さじ3
@酒
大さじ3
塩こしょう
各少々
にんにく(みじん切り)
小さじ2
オリーブオイル
適宜
ネギの小口切り
2~3本

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは良く洗い皮ごと幅7ミリほどの気って水に放つ。約2~3分。

  2. 2

    写真

    フライパンにオイルを。①を黄金色に焼く。蓋をすると蒸し焼きになって時短にもなる。

  3. 3

    写真

    同じく子房に分けた舞茸と缶から出した銀杏もオイルで焼き色を。

  4. 4

    写真

    フライパンにオイルとにんにくを。牛肉を炒める。ここで塩こしょう各少々。あればこのマキシマムというスパイスで♪美味しくなる

  5. 5

    写真

    ④に②、③を加え入れ@のあわせ調味料を。5センチ幅に切ったニラも一緒にさっと炒める。

  6. 6

    写真

    出来上がり。汁気が気になる方は水溶き片栗粉小さじ2と大さじ1の水でとろみを付けても♪最後盛り付けのときに小口切りの葱を。

  7. 7

    写真

    私はちぎったレタスの上に乗せていただきました。

コツ・ポイント

レンコンはじっくり火を通して。フライパンにふたをして蒸し焼きにしたら結構早くこんがりします。牛肉は切り落としを使っているのでカットしていません。

このレシピの生い立ち

たまには牛肉を、と思い。鉄分豊富♪たまには食べないと♪
レシピID : 3525144 公開日 : 15/11/18 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふぅのママたん
葱がなく、舞茸をしめじで代用。蓮根のシャキシャキがgood☆

美味しそうですね♪つくれぽどうもありがとうっ!

写真
まよっぺまこっぺ
ニラが効いてごはんが進みまくりでした!

わ♪美味しそう! 気に入ってもらえ嬉っ♪つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
むーん、さいくる
蓮根をサイコロ状にしました。蓮根のシャキシャキが美味しかったです

サイコロ型?ぉお♪おもしろいです!つくれぽありがとうっ!