シーチキンとたけのこの煮物の画像

Description

春の訪れを感じられる、たけのこの煮物。シーチキンを加えて、旨みを倍増させました。上品さのなかにコクがあります。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
適量
【A】
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1/2
大さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
和風だしの素(顆粒)
小さじ1/2
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    たけのこの穂先を縦に6つ割りし、下の方は1cm厚さのいちょう切りにする。

  3. 3

    鍋に【A】を加えてひと煮たちさせ、<2>を加えてふたをして弱火で約10分間煮る。

  4. 4

    ふたを取り、油をきったシーチキンLフレークを加え、煮汁がなくなるまで煮る。

  5. 5

    <4>を皿に盛り付け、木の芽を飾る。

コツ・ポイント

シーチキンは油をきって加えますが、残った油分がコクをアップさせます。あっさりと上品な味わいの中に、旨みをプラスさせますよ。木の芽は、手のひらにのせて軽くたたくと、香りがたちますよ。

このレシピの生い立ち

たけのこの煮物にシーチキンを加えたら、食べごたえもアップして大満足の煮物になりました。たけのこの上品な味わいにシーチキンの旨みが絶妙に合わさります。春ならではのおいしさです。
レシピID : 3526643 公開日 : 16/03/07 更新日 : 23/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
みかん2017
シーチキンとたけのこ合いますね(o^O^o)おいしかったです☆

意外な組み合わせですが相性ばっちりですよね☆旨味100%♡

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

旬の美味しさが味わえますよね☆素敵なつくれぽ感謝です!

写真
ゆこPIN
タケノコに味が染みてて美味しかったです♪ (*´▽`)v

意外な組み合わせですが相性抜群ですよね☆レポ感謝です!

写真
mizy_0513
頂きものの筍で作りました。優しい味でとても美味しかった(^^)

優しい味でほっこりしますよね^^美味しく作ってくれて感謝☆彡