【動画あり】クリスマス★ガナッシュケーキ

【動画あり】クリスマス★ガナッシュケーキ
チョコケーキにマスカルポーネを挟み、ガナッシュで仕上げました。濃厚で美味しいです!苺をたっぷり飾ってクリスマスにどうぞ!

材料 (18センチパウンド型)

チョコケーキ
チョコレート
80g
バター
50g
3個
砂糖
35g
薄力粉
25g
ココア
2g
シナモン
0.5g
ガナッシュクリーム
チョコレート
80g
120g
その他
マスカルポーネチーズ
100g
苺、ミント、粉糖
適量

1

写真

【チョコケーキ】
チョコレートとバターを合わせて湯煎で溶かす。

2

写真

卵を割りほぐし、砂糖を加える。湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立て、人肌程度になったら湯煎から外し、さらに泡立てる。

3

写真

1と2を合わせゴムベラで混ぜる。

4

写真

薄力粉、ココア、シナモンをふるいいれ、ゴムベラで混ぜる。

5

写真

オーブンシートを敷いた型に流し、170度に予熱したオーブンで25分焼く。

6

写真

焼けたら網の上で冷まし、波刃包丁で2枚にスライスする。

7

写真

口金を付けた絞り袋にマスカルポーネをいれ、ケーキの上に絞り出し、パレットナイフで平らにならす。

8

写真

もう一枚の生地を乗せる。

9

写真

【ガナッシュクリーム】
チョコレートを刻んでボウルに入れておく。小鍋で生クリームを沸騰直前まで温め、チョコのボウルに注ぐ

10

写真

泡立て器でゆっくりと混ぜ合わせる。ブランデーも加え、混ぜる。
ボウルの底を氷水に浸け、塗りやすい固さになるまで冷やす。

11

写真

ケーキの上に流し、パレットナイフで整える。

12

写真

苺やミントを飾り、ピックを刺す。
お好みで粉糖をふったら完成。

13

写真

カットしたところ。

14

写真

【おまけ】
マスカルポーネはこちらの商品がお気に入りです。柔らかくて使いやすいんです。

15

※マスカルポーネが苦手な場合は、固めに泡立てた生クリームで代用して頂いてもOKです!

コツ・ポイント

・工程2の泡立ては、スポンジケーキほどふわふわに泡立ててしまうと膨らみすぎるので、少し気泡が残っているくらいでOKです。
・YouTubeに作り方の動画を公開しています!
https://youtu.be/OGWNnYHBVuA

このレシピの生い立ち

クリスマスには甘いケーキをと思い、濃厚で簡単なケーキを作ってみました。
仕上げのガナッシュクリームは敢えてデコボコにラフに仕上げると可愛いと思います!

ブログ記事
http://marimocafe.exblog.jp/22540052/
レシピID : 3530229 公開日 : 15/11/21 更新日 : 15/12/11

このレシピの作者

製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。 ★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp  ★Facebook → https://www.facebook.com/marimocafe1016 ★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (42人)

17/10/27

写真

レポ2回目!美味しくてまた作りました!ハロウィンVer(^^)

みずちょこ♡

おいしそう!つくれぽありがとうございます^^またどうぞ♡

17/03/30

写真

好評でしたありがとうございます!

ちさちょ。

作っていただきありがとうございます!またどうぞ^^

17/03/30

写真

お友達へのお誕生日ケーキに大変喜ばれました。美味しかったです。

テルプちゃん

作っていただきありがとうございます!またどうぞ^^

17/02/14

写真

とってもしっとり濃厚で美味しかったです(*´˘`*)♡

クックEBXFTK☆

作っていただきありがとうございます!またどうぞ^^

1 2 3 4 5
Profile H*Kmama♡ 2015年12月10日 20:06
初めまして✩
土曜日に食べたいのですが、食べ頃は作った当日ですか?翌日ですか?(o^^o)
まりも1016 2015年12月11日 13:33
はじめまして!
作った当日は生地がふんわり、翌日はどっしり固めになります(*^_^*)
私は翌日の方が好きですが、お好みでどうぞ♡
Profile H*Kmama♡ 2015年12月11日 14:15
なるほど〜!
きっと私も翌日のが好みだと思うので、今から作ってみます٩(๑•̀ω•́๑)و
ありがとうございます♬