マッシュルームのオーブン焼き

料理教室でならったものです。簡単で美味しいですよ。マッシュルームに詰める中身は魚のソテーに乗せて焼いたり、しいたけの上に乗せて焼いても美味しいです。

材料 (6人分)

マッシュルーム
18個
ベーコン
約30g
玉ねぎ
約20g
2本
50g
1/2個分
パルメザンチーズ
10g
少々
こしょう
少々
*トマト
大1個
*オリーブオイル
50cc
*塩
少々
*こしょう
少々

1

マッシュルームの石づきを取り、取った石づきみじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎ・石づきみじん切りにしたベーコンを水分を飛ばすようにいため、パン粉・タイム(パセリでも可)を加え、いためる。

3

ボールに2を入れ、すこし冷まし、レモン汁・パルメザンチーズを加え、塩・こしょうで味を調える。

4

1のマッシュルームの石づきを取ったところに塩・オリーブオイル(ともに分量外)を入れ、3を詰めて、さらにオリーブオイルをかける。180℃のオーブンで7~8分焼く。

5

トマトの種を取り、みじん切りにし、オリーブオイルをあわせ、塩・こしょうで味を調える。(パセリを加えても可)

6

5のソースを皿にしき、4のマッシュルームを載せる。

コツ・ポイント

ソースは保存可能です。ただし、保存するときは塩を加えないでください。にんにくやセロリを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35306 公開日 : 01/11/20 更新日 : 01/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」