簡単!シャンタンレタスしっとりチャーハン

簡単!シャンタンレタスしっとりチャーハン
結婚を機にバーミキュラを買って料理に興味を持ちだした【旦那が作るシリーズ 】Vol.12

材料 (2人分)

ごはん
600g
玉ねぎ
半分
ピーマン
1個
ハム
2枚
3個
レタス
4枚くらい
オオバ
10枚
人参
1/2本

1

写真

玉ねぎを、1/2個用意して、みじん切り・・・目が痛い・・・

2

写真

これくらいに、します。

3

写真

あとで混ぜやすいように、バットに載せておきます。

4

写真

つづいて、同じくピーマンもみじん切り

5

写真

人参は、よく洗って、皮をむかず、みじん切り

6

写真

つづいて、オオバもみじん切り。特売やすごく安かったので入れましたが、なくても大丈夫です。入れたほうが風味がいいのでお勧め

7

写真

4枚くらいちぎって、適当に切ります。今回は2−3cm角にきりました。

8

写真

ここで、底の深いフライパン(中華鍋おすすめ)を用意して、オリーブオイルを準備。実際は適当な量です。

9

写真

まな板を変えて、冷蔵庫からハムをとりだして、5㎜角に

10

写真

これくらいの量なので、すくないようでしたらついかしてください。

11

写真

先ほど、用意したフライパンにハムを入れます。まだ火を入れません。

12

写真

ここで、ご飯を用意。冷凍で200gごとに分けているので、3つ使います。

13

冷凍なので、600Wで3分×2回くらい。
ごはんがかき回せるくらいまで解凍。熱くしないように。この間にまな板とか洗います

14

写真

温め終わったら、シャンタンを200gにたいして小さじ1くらい。ごはんにのせちぃます。

15

写真

今度は卵を投入。

16

写真

シャンタン入り卵かけご飯を3つ作ります。ここまででした準備完了。

17

写真

強火でハムを炒めます。大体1分くらい。

18

そうしたら、人参・玉ねぎ・ピーマンをいれて、玉ねぎがちょっと色づくまで炒めます。

19

写真

ご飯を投入。IHなので、鍋を振らないので、おたまで混ぜていきます。

20

写真

ごはん全体に、野菜が混ざり、レタス・オオバの葉物を投入。大体3-5分くらいですかね。

21

味見をして、火が通っていれば火を止めてください。

22

写真

スープの器に炒めたごはんを詰めます。

23

写真

盛り付けるお皿を載せます。

24

写真

ひっくり返して、完成です。

コツ・ポイント

シャンタンをいれると、味付け簡単です。この量だと薄味だと思うので、小さじ1追加してもよいかもしれません。あと、お好みで胡椒をも入れるといいと思います。

このレシピの生い立ち

マツコの番組を見て、しっとりチャーハンが食べたくなったので。
いままでは、火でやっていたので鍋を振っていましたが、鍋降らない分、お米とか飛びちらないので、後片付けも簡単です。
レシピID : 3533319 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/12

写真

しそがいい感じにさっぱりですね!とても美味しかったです。

☆☆ピカリ☆☆

ありがとうございます。おしそうですね!

16/05/29

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました。 ありがとうございます。

M130018

ほんと、おいしそうですね~。