低糖質で栄養バッチリ、調理簡単なキッシュ

低糖質で栄養バッチリ、調理簡単なキッシュの画像

Description

糖質は抑えつつも栄養のあるものを。切って混ぜて焼くだけの調理が簡単なキッシュ。メインの具材は玉子に合えば何でもOKです。

材料 (2人分 小さめのココット2つ分)

ブロッコリー
1/4株
玉ねぎ
1/4個
しめじ
1/4株
塩こしょう
各ひとつまみ
バター
15g
鮭缶(※メインは何でもOK)
1個
★牛乳
50ml
★卵
1個
★パルメザンチーズ
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料の見た目はこれくらい。今回のメインには鮭缶を使いますが、何でもOK。分量は8cmココット2個分、副菜にぴったりです。

  2. 2

    写真

    一番のポイントは、材料の大きさを切揃えること。しめじも柄を小さくし、傘も半分にすることで食べやすく素材の風味が立ちます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎはみじん切りにします。ブロッコリーは電子レンジで1分軽く熱を入れておきます。
    しめじと玉ネギはこの後、炒めます。

  4. 4

    写真

    しめじと玉ねぎはバターと中火で5分炒めます。塩、こしょうをひとつまみ程度、鮭缶にも味があるので軽く下味をつけておきます。

  5. 5

    写真

    ★の卵液をすべて入れ混ぜます。

  6. 6

    写真

    卵液に鮭缶、冷ましたブロッコリーとしめじ、玉ねぎを入れ、混ぜます。野菜の水分があるので、缶詰の煮汁は入れないでおきます。

  7. 7

    写真

    ココット等の耐熱皿を電子レンジで温め、バターを塗っておき、具材を入れます。スプーンですくうように入れると均等になります。

  8. 8

    写真

    180℃のオーブンで15分、焼き上げます。オーブントースターなら途中でアルミホイルをかぶせて焦げを弱めるといいでしょう。

コツ・ポイント

卵と牛乳の分量が正しければ、ふっくらと焼き上がります。グラタンのように小麦粉や生クリームを入れないので、低糖質で味がしつこくなく、入れる食材の味そのものが楽しめます。野菜はほうれん草や南瓜でも、メインにはウィンナーやホタテ缶なども合います。

このレシピの生い立ち

具材がぎっしりと玉子に入ったキッシュはとても食べ応えがあります。それをメインではなく副菜のサイズに、グラタンほどどっしりではなく、朝食でも食べられるようにしました。野菜やメインの具材を変えてアレンジもしやすいので、ぜひ作ってみてください。
レシピID : 3533569 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
サトミンミン
海老とブロッコリーとしめじで。コンソメで味つけしました(^^)

ありがとうございます。彩りがいい!エビもおいしそうです。

写真
クックL8CWHD☆
具沢山で作ってみました!すごく美味しいです(๑╹ω╹๑ )

具だくさん!野菜とかも入ってて美味しそうです!

初れぽ
写真
ともひろスローカフェ
簡単なのにおいしくてビックリです。 主人にも褒められました!

おいしくできてよかったです!手が込んでそうなのがいいですね。