豆腐のスイートパンプキンバー

豆腐のスイートパンプキンバー
りょうおもいかぼちゃを牛乳でコトコト煮たペーストに材料を混ぜて焼くだけ。やさしい甘さをいかしたナチュラルなスイーツです。

材料 (20㎝×20㎝底取れ角型1台分)

りょうおもいかぼちゃ
800g(皮とワタを除いた正味)
A牛乳
250ml
Aはちみつ
大さじ2~大さじ2と1/2
A塩
小さじ1/4
絹ごし豆腐
200g
2個
なたね油
大さじ2
Bくるみ
60g
Bレーズン
120g
Bラム酒
大さじ1

作り方

1

写真

【下準備】
a.りょうおもいかぼちゃは皮を削ぎ一口大に切って鍋に入れる。

2

Aを加えて中火にかけ沸騰直前に弱火にして蓋をして20分ほど煮る。
途中一度上下を返すように混ぜる。

3

写真

やわらかくなったら泡立て器でつぶしてペースト状に。水分が多ければ焦げないように混ぜながら火にかけ水分を飛ばし粗熱を取る。

4

写真

b.レーズンにラム酒をふりかけ全体を混ぜる。

5

c.くるみは耐熱皿に平らに入れそのまま600W 1分レンジで加熱。いったん混ぜて更に20秒から30秒加熱し粗く刻む。

6

d.オーブンを170℃に予熱する。

7

写真

e.型にオーブンシートを敷き込む。

8

【作り方】
1.ボウルに絹ごし豆腐を入れて泡立て器でペースト状にし、卵黄となたね油を加えなめらかになるまで混ぜる。

9

2.かぼちゃのペーストを少しずつ加え、アーモンドプードルを加えなめらかになるまで混ぜBを飾り用を残して混ぜる。

10

写真

3.型に流しレーズンとくるみをのせ170℃40分うすく色づくまで焼く。

11

写真

4.型から出してケーキクーラーなどにのせ完全に冷まし好みの大きさに切る。

コツ・ポイント

※レーズンとくるみをのせたら手のひらで押して埋めるようにします。
生地のかたさによってはのせただけだと焼き上がりにはずれやすくなります。

焼き立てはやわらかで崩れやすいので注意してください。

このレシピの生い立ち

「りょうおもいかぼちゃ」を使った
『あなたと両想いレシピ』

りょうおもいかぼちゃのやさしい甘さを活かして作るスイーツの一品。
フードコーディネーターりさ先生考案のオリジナルレシピです。
レシピID : 3535673 公開日 : 15/11/30 更新日 : 15/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」