八丁みそで✽れんこんパスタの画像

Description

八丁みそを炒めると、香ばしい香りになります。大豆100%のおみそだからでしょうか?
豚バラを使った分、調理の際に油を使用しませんでした。

材料 (2人分)

薄切り10枚以上
100g以下
八丁みそ
大さじ1
乾燥スパゲティ
200g以下
すりおろしにんにく
小さじ1
だしの素
小さじ1
1/2本

作り方

  1. 1

    れんこんは、あらかじめ皮をむき、スライスして酢水につけておいたものを扇のような形に4等分する。バラ肉は細かく、ネギは斜めに薄く切っておく。

  2. 2

    テフロン加工のフライパンを熱し、にんにくと豚バラ肉を炒める。脂が出てきてお肉に火が通ったられんこんを加えて炒める。パスタ用のお湯をわかす。

  3. 3

    八丁みそに、スパゲティ用にわかした湯を少しとだしの素を加えてやわらかくし、2のれんこんと豚肉のところに入れて絡める。香ばしくなるよう、しっかり絡めた方がいい。

  4. 4

    パスタをゆで(固めがいい)、フライパンに投入。このときゆで汁も適量加えてください。ネギも投入。みそやれんこんとよくからめてできあがり。

コツ・ポイント

八丁みそ以外のおみそを使いたい場合は、大さじ1は多いかも?八丁みそは塩分が低いので・・・。どんなお味噌でも、味見しながらお作りくださいね。豚肉は、脂の代わりという感じで使いましたので、減らしてくださっていいですよ。れんこんがとにかく美味しかったので、パスタを減らしてれんこんを増やしてもいいです。

このレシピの生い立ち

自分の美白用、兼、八丁みそで育った主人のため。
あれ、でも主人はめちゃくちゃ色黒・・・^^; ま、いいか。
レシピID : 354607 公開日 : 07/04/04 更新日 : 16/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
Shaxue
八丁味噌めっちゃ美味しいです!はまりそうです♥️

はまってください♡緑が美しい~!

写真
クレちゃん
久しぶりのりぴです♪前より上手く作れて美味しかったです(^o^)

今度のもおいしそうです!ありがとうございます✿

写真
オオサン
ネギなしで見た目が寂しいですが美味しかったです♪また作ります!

れんこんたっぷりでおいしそう!ありがとうございます♪

写真
mimim*
家にあった味噌で作ったので色が薄めです泣・・けど味は絶品でした❤

味噌が代わってもおいしそう!ありがとうございます♪