タラのパン粉焼き♫玉ねぎきのこソース

タラのパン粉焼き♫玉ねぎきのこソースの画像

Description

タラにカリフラワーを乗せてごま油で焼きます。そこに甘みたっぷりの玉ねぎとキノコのソースをかけてどうぞ♡

材料 (2人分)

甘塩タラ切り身
2枚
少々
こしょう
少々
適宜
パン粉
適宜
マヨネーズ
適宜
ごま油
大2
1個
醤油
大1
1/6パック
だし汁
150cc

作り方

  1. 1

    カリフラワーはゆでてよく水気をきってつぶし、塩コショウする。

  2. 2

    甘塩たらの切り身の水気をとり、①を乗せる。

  3. 3

    ②に小麦粉をつけ、マヨネーズを塗って、パン粉をつける。(上にごまをふってみました)

  4. 4

    ごま油で下の部分にあたるタラの面をよく焼きあらかた火を通す。その後トースターで上の面に焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    ④のフライパンに薄くスライスした玉ねぎを入れ、茶色になるまでよく炒める。

  6. 6

    しめじも加えて炒め、だし汁をいれて煮たら、醤油を入れる。

  7. 7

    水溶き片栗粉でとろみをつけて、④を盛り付けた上半分にかけて食べる。

  8. 8

    写真

    または、別添えで、サクサクを楽しみながら、ソースをたっぷり食べて下さい。

コツ・ポイント

ごま油を使っているけれども和風のだし汁で、あっさりとしたソースにしました。
玉ねぎはよく火を通して甘さを出します。
ソースは一度に全部にかけないで、パン粉のサクサクも楽しみたいところ。
その為にトースターでサクサクに焼き色をつけました。

このレシピの生い立ち

カリフラワーが残っていたので使い切りレシピ。
魚を使いたかった。
ごま油を使いたかった。
レシピID : 3548262 公開日 : 15/12/01 更新日 : 15/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート